わたしのしょうもない物書き歴。前編

お久しぶりです、おだじーです。昨日から夫が出張で不在な為、暇を持て余しています。お弁当や夕飯を作らなくていいのは楽ですが、なかなかする事が無い為、更新でもしようかなと。

わたしは元々、文章を書くことが好きで、自慢でもなんでもないのですが、中学校の時作文コンクールのクラス代表候補にもなりました(ただ場面緘黙症なこともあり、大勢の前で発表なんてとても出来ず、逆に選ばれなくて良かったです)
専門学校時代も、グループワークの発表文やレポートの文章構成などもクラスメイトや先生たちが誉めてくださった事もあります。
小さいころから、母の影響で読書が好きだったこと、結構空想がちな子供で、頭の中で色々物語を作るのが日課になっていました。

うーん…ここまで書いてきて、それこそ中学生の作文並みに文章力だね!
しかし今、ありがたい事に専業主婦をさせてもらっているので、時間はたくさんあります。内心夫とこれを読んで下さる方に感謝しつつ、つらつらと書いていきたいと思います。
暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです!

①幼少期~中学校卒業まで

かなりザックリとしたくくりですね!
先述の通り、読書と空想好きな子供でした。
ただ、この頃は読書と絵やマンガを描くことの方が多かったです。あとゲーム世代(1983年生まれ)なので、ファミコン・スーパーファミコン・プレイステーションなどのゲームに夢中でしたね。

②高校~専門学校卒業まで

基本的にどちらの学校も家から遠く、またアルバイトに明け暮れていたため、これと言って何かを書いていた…と言った事はなかったと思います。
しかし専門学校卒業間近、当時流行していた前略プロフィールに手を出しました(笑)さらに周りの友人達が携帯で作れる個人ホムペやカップルホムペを運営したり、日記や呟きなども書いていたので、わたしも影響され書き始めました。ごく普通の日記を細々と書いていたのに、閲覧数が増えていったり、ランキングが上がっていったりが嬉しかったですね。まぁ、この頃はSNS時代の黎明期と言えるのではないでしょうか。
そしてわたしの黒歴史がここから始まります…。

③フリーター時代

専門学校を卒業したわたしは、1年間フリーターとして、運転免許を取得したり資格の勉強をしていました。
これまた割と時間には余裕があるので、携帯で日記を書くことは地味に続けてました。さらに気をよくしたわたしは、匿名で個人ホムペを立ち上げることに(笑)
日記だけでなく、わたしの趣味や個人的な思想なども書いたら、これがなかなか反響を呼び、共感してくれる方もいたので嬉しかったですね。
ただ、調子に乗って愛犬の写真をバンバン載せたら、よくわからないオッサンから「ワンちゃんが可愛くて携帯の待ち受けにしました。僕の友人達にも評判です」「市内で美味しいパスタの店の情報!」「アキコ(当時のわたしのハンドルネーム)さんはとても綺麗ですね。会ってみたいです」と言ったコメントやメッセージが来たりして、気持ち悪くなってホムペを放置→のちに閉鎖。
あの頃から、出会い厨っていたんですね…愛犬だけだったら良かったものの、匿名とは言え自分の顔出しもしていたもんなぁ。周りの友人達も、めちゃくちゃ自撮り写メを載せていたからなぁ…今で言うネットリテラシーが皆無でした。

思ったより長くなってしまったので、今日はここまで。
また気が向いたら続きを書きますね。

あ、そーいやそのオッサン、仕事を辞めたばかりで無職ってプロフに書いていたなぁ…。再就職したのかな(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?