見出し画像

無職ってそんなにおかしなことなのだろうか。

私は今、決まったお仕事についていません。
つまり無職です。

その理由は、人が怖くて怖くて、優しく接してもらっても緊張して疲れてしまう。
一歩が踏み出せない。踏み出したのに、体が拒否して辞めてしまった。など様々です。

仕事についていません!

と堂々とは言えないですよね。バリバリ働いている人の前では余計にそうなります。

ずっと恥ずかしく思っていました。
複合的な要因でそうなっているのに、自分が全て悪いんだ。とか極端な考え方をしてみたり。

今もその想いはずっと持っています。
申し訳ない、だらしがない、情けない。
そんな自分が大嫌いだ。などです。

今自分の気持ちを書いていて思うのが、自分を苦しめていたのは、結局自分だった。ということです。

「普通」という枠を作ったのって、結局自分なんです。違って当たり前。(お金の話はまた別としてです)

こうであるべきだ。
をたくさん持っています。そりゃあ、しんどいですよね。当たり前です。

そんでもって、この「無意識のこうあるべき」
を自分で気づくのって結構難しかったりします。

何がストレスになっているのがわからない。
自分の気持ちに鈍感。(ことばにならない、の方が正しいかな?)

さみしいよ。かなしいよ。痛いよ。
モヤモヤするよ。気疲れしているよ。

どこかでサインは出ていたはずなのに…。

私は変なんだ、変なんだ。
かっこよくなりたいけど劣っているんだ、劣っているんだ…。だから無理なんだ…。

そんなことを思っていたら、どこに行っても後ろめたく、自信が持てませんでした。

そして、

気づいたら抑うつ状態をこじらせ、入院という形になりました。

何もしないで生きてていいよ。by家族

なんかしなきゃ!!!!by私

書いてて自分でも笑えてきました。

また社会復帰、社会とのつながりが必要だけど、それは今考えることではなく、もう少し先のおはなし。

それを私は、、、、。😂
不器用すぎだって自分で思いますねっ✨

早く治りたい!VSゆっくりしようよ!

みたいな感じですw

今日の気分はまあまあよかったです。
それはなんかもう、

時間が必要なんだな、じゃあ諦めてしたいことをやりたいだけやろう。

と諦めたからでしょうか。

以前はできていたのに…。と思わず、
「今日はどんな一日にしよう?」と考えることが治ることへの1番の近道なんだ。となんとな〜く思いましたね。

新しい自分への小さな一歩です。
周りの人に、そしてnoteという場所、noterさんにも感謝です。🌷

訪れてくださり、ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?