見出し画像

治るって言い方は嫌い。(※口悪い記事です)


私は現在心療内科に通院して薬をもらって服薬しています。

そこで思うのです。

薬を飲んでいること=悪いこと

なのでしょうか。

言われてめちゃくちゃ腹が立つ言葉があります。
言った人には、他意はありません。
ただ、質問しただけです。

その言葉が、

「薬飲んでる?飲んでるのに治らないの?」

です。

この言葉を見て、聞いて、どう思いますか。

私はこの言葉を聞いて、
原因不明の頭痛持ちの人に、

「え?月に何回か鎮痛剤飲んでるのに、頭痛治んないの?」

というのと同じノリに聞こえます。

治んないに決まってるでしょ。
ちなみに私は雨の日に頭痛、頭重、治りません。ただ対処するしかないのです。

さらに精神疾患にあまり詳しくない方だと、
「病院変えてみたら?」って言われたこともありますねw

えっ。また自分のしんどかったこと、1から話さないといけないのに?😇

あーー。


嫌な感覚だ。

治らなきゃ、私は周りを悲しくさせるのか。
どんよりさせるのか。がっかりさせるのか。

毎日、波がある中で服薬しながら生きてる。
調子がいい時はいつ来るか、自分でもわからない。

そんな中でやってんのに。

意味わかんねぇ。

良かれと思って言ってくれているのか。
だとしたら、悪いけど、

かなり余計なお世話だよほんと。

こっちだって好きで服薬してるわけない。

でも脳がバランス取れてないから仕方ないでしょう?


薬飲むのにも、自分納得させて、嫌だけど飲んで、やっとしぶしぶ服薬する日々に慣れてきた頃に。

そんなこと言われたら。

やってられないなあ。

いつになったら治るの?

それを問うことを色々あったけど諦めて前向きに生きてるんだよ。

知らないよ。いつ「治る」かなんて。

“治る”の定義って何?
薬を飲まないこと?

生きてれば歪みは生まれるんだから、自分じゃどうしようもないときもある。

私はものすごく悔しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?