見出し画像

うちの子、雑種犬?ミックス犬?

こんにちは。
我が家には推定1歳5ヶ月(人年齢)の保護犬の女の子がいます。
耳が大きくて、手足が長く、筋肉質な体つきの中型犬で顔は柴犬に似ています。

散歩中に「何犬ですか?」
とよく聞かれるのですが、
私はいつも「雑種なんですよー」と答えます。

うちの子はいわゆる「雑種犬」のイメージの中型犬だし、
「ミックス犬」というのはペットショップにいるポメプーやチワックスのイメージだったからです。

しかしある時、中年のおじさんに
「雑種なんですよー」
と答えたら、
雑種なんて言わないでいいじゃん。
ミックスって言ってあげて~

と言われたんです。


このおじさんは、
雑種という言葉にそこまで良いイメージがないんだな。と思いつつ、
わが子を雑種と呼ぶことで私自身が引け目を感じているように思われた気がして、
そんなこと全く思っていないのでなんとも言えない気持ちになりました。


そんなこともあり、
「雑種犬」と「ミックス犬」の定義があるのか少し気になったので調べてみました。


・雑種犬とは、
 異なる品種の犬同士が自然交配して
    生まれた子。
・ミックス犬とは、
 意図的に異なる品種の犬を交配させて
    生まれた子。


そうなると、
うちの子は野良犬の子供で、お母さんお父さんの品種が不明なので「雑種犬」のようです!


これでこれからは堂々と
うちの子は雑種です!と言えます。

ですが、また前出の中年のおじさんのように言われたら…
説明するのは面倒なので、これからも
そうですね~と話を合わせてしまうでしょう。


チャンチャン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?