見出し画像

自分の心に従う

毎年この時期は体調を崩します。
寒いのがとても苦手です。

元気や気力があるときは、
やらなきゃいけないことに向かうパワーがあるので、自分を律しながら生きていくことができます。

でも、今のように元気や気力がないとき
やりたいことしかできません…
そもそもやりたいことがあまり浮かばない。
まあそれでも家事とか仕事とか
やらなきゃいけないことはやるのですが
この土日はひたすらボーッとしたりするしか
できませんでした。

でもそれはそれで、本当に自分が何を望んでいるのか、知るチャンスだったりもします。

たとえば、普段だったら
どうにか自分のスキルアップのための勉強やら、仕事やら、読書やらをやらなければ、と思ってしまいます。
でも今はそんな気力はありません。
代わりに、英語の勉強には興味があり、ひたすらYouTubeのリスニング教材を聞いたりしています。

今の自分の仕事には、結びつかないわけではないけれど、今すぐ収入に直結することではありません。

でも純粋に、最近、海外ドラマを見ていて、もっと聞き取れたら楽しいだろうなぁという、純粋な興味なのです。英語を聞き取れるようにならねば、と思っているわけでもない。ただ、聞き取れたら楽しいというのがモチベーションになっている。それが、巷でいう「ワクワクすることをしよう」ということなのかな?と、ちょっと腑に落ちました。

まあ、最近海外とのミーティングがあったりとか、外国人に話しかけられたとか(無事答えられたけどもっと流暢に話したかった)というきっかけと欲もなきにしもあらずなのですが。

またすぐに飽きるかもしれないけど、しばらくこの自分の心に従ってみようと思います。その先に、もっとワクワクすることが待っているかも、という期待もちょっぴり持ちながら。

それにしても、YouTubeにはたくさんの秀逸な教材が溢れていて、その気になったらいくらでも無料で学べる良い時代になったなとしみじみ思います。

おすすめはたくさんありますが、ちょうど今見ていたのはこちら。

「ホリネズミハンターのカルフーンさんがきて彼らを追い払ってくれるわよ」

っていうセリフ、一生使うことはなさそうですが笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?