見出し画像

2024年を迎えて新しく始めたこと

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年の幕開けは、悲しい出来事が続いています。
帰省はしていなかったものの、実家が被災地の近くであったことから当日は気が気ではありませんでした。次の日の航空事故も、とてもざわざわしてしまっています。自分が落ち込んでしまっても仕方ないことはわかっていますが、どんよりしてしまいますね。とにかく自分にできることは、なるべく落ち込まずに元気でいること、そしていつも通りに粛々と自分のやるべきことをやっていくこと、募金などで被災地を応援すること、今ある状況に感謝し、周りの人を大切にしていくことかと思います。人生、いつ何が起こるかわからなくて、どうにもならないこともある。明日は我が身だと感じています。そのときがいつきても後悔しないように1日1日を大切に生きる。今は必要以上に引っ張られすぎずに、でも被災地の皆さまが1日も早く平穏な日々を迎えられることを祈っております。

たたでさえ年末年始は、いつもと違うせわしない雰囲気に引っ張られて、体調を崩しがちになってしまいます。だから今年は、できるだけいつも通り、無理はしないことをを心掛けました。

今までと変えたことと言えば、ほぼ日手帳を使い始めたことと、モーニングノートを書き始めたことです。

※モーニングノートとは?

モーニングノートとは、朝一に自分の感情や思考を書き出すワークのことです。
世界的ベストセラー『ずっとやりたかったことをやりなさい』・『引き寄せの法則』の中でも、「朝のノート習慣は人生を変えるインパクトがある」とオススメされています。
朝一で、自分に対してポジティブな質問を投げかけ、思ったこと・感じたことを自由に書き出していきます。

https://bookuru-kumakatu.com/morning-note/

本来は、A4ノートに3ページ書くことを推奨されているのですが、私は1ページ書くのが精いっぱいです。まだ4日くらいなので、効果のほどはちょっとよくわかりませんが、とりあえず朝考えていることをがーっと書き出すことで、少しずつ自分の思考が整理され、1日1日を丁寧に生きている実感はあります。

それに加えてほぼ日手帳「カズン」でもA5サイズのノートに1日1ページ分書くので、今まで以上に自分と向き合う時間がとれています。年末年始でまだ時間があるということもありますが・・・

ほぼ日手帳の活用法についてはまた書きたいと思います!

これまでの自分を振り返っても、1日1日の地道な積み重ねが自分の成長や豊かさにつながっていると実感しています。1日1日、より良い自分になれるように、丁寧に大切に生きていきたいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?