見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 2024年3月 の①【今年もあいつの季節が・】

雪のパラつく2月後半でしたが、山にしっかり、街では溶けて残らないというかなり理想的な展開になっています。
そんな長野県伊那市。
街宿MILLEです。

☆春の声

先日、お買い物に行くと食材コーナーに「ふきのとう」が入ってきていました。もちろん、地元の方が採取してきたもので、スーパーに地元農家コーナーが普通にあり、地元ありきの産直・グリーンファームありの地元力。
地産地消、季産季消の日常がある地域の良さです。
 
主がコツコツと断熱投資をしてきたことで、この建物のスペックはかなりあがってきているように思います。冬は暖かく、夏は涼しく。そして光熱費は抑えられる。断熱効果をしみじみと感じています。

☆桜予約開始しています

おかげさまで3月の週末は完売という感じです(平日大歓迎!)。お問い合わせもある桜時期の週末に関しては、13~14日に空きがあります。
 
例年ですとここがベストなのですが、最近は早期開花の傾向が強まっています。開花予想はまだ出ていませんが、昨年並みに4月一週目に開花してしまうと8日からの第二週は後半戦(光前寺等は見ごろ)になると思います。
 
やはり常連も多い、桜の名所となるエリアです。
ご検討中の方は、ぜひお早めに日程を押さえられてください。
 
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?