見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 2024年2月 Ⅲ【春の事故にご注意を】

週末は雪の様相で、スキー場で新雪バーンを楽しむ地元勢も多かったようです。3連休とあって街宿もフル回転とバタバタしておりました。
 
一方で、終日雪の降った日曜日は各所で車の事故も相次ぎ、中央自動車道では午後以降ずっと諏訪ー小淵沢の間が通行止めだったと聞きました。

☆スタッドレスの弱点は「春?」

うちの主は移住前。東京にまだいた時、乗鞍高原での春スキー帰りにスピンして車を壊した経験があるそうです。4WDでスタッドレスでしたが、2、3回とカウンターステアをしたものの制御しきれずに雪壁に刺さったと言ってました。
 
「スタッドレスタイヤは水が天敵で、雪と水が混在したシャーベット路面や、氷の上に水が浮いた状態を苦手としています」
 
奨められた上記リンクを読むと目からウロコというやつでした。つまりアイスバーンの上で雪が溶けて水の膜が出来ると、タイヤのスパイクが利かずに滑ってしまうんですね。昨日とかも気温はある(1度以上あった)中で雪が降っていましたから、スタッドレスがあっても滑って様々な事故が起こっていたのかもしれません。
 
長野も段々と春っぽい日も増えてきましたから、天候・気温といった詳細の状態にも気を付けてお越し頂ければです。&3月空きの週末も若干ありますので、ご検討頂ければと思います。
 
ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?