見出し画像

5番ウッドでもなくUTでもなく2番アイアンを使ってます

2番アイアンといっても、ユーティリティ型のアイアンですが、最近から使い出しました。


前までは5番ウッドを使っていたのですが、高さが出過ぎるところが少し気になっていて、

ティショットでレイアップする時に5番ウッドではリスクが高いなぁ感じていました。


ティショットでレイアップする時に高さが出てしまうと、

風に影響されたりスピン量が多くなったりで曲がり幅が多くなってしまって、

不安要素を抱えながらのショットとなってしまうのが嫌で、3番UTを試すことにしました。


以前、4番UTを使っていて程よい高さで飛んでいてくれてたので、5番ウッドの飛距離に近いものでと思い3番UT(sim max)を試したところ、


これがまた高さが出過ぎてしまいました。
フレックスがSというのもありましたが、クラブ選びの難しさを感じました。


ヘッドに鉛を貼ったり色々試しましたが、やっぱりボールが上がりすぎるので、2番アイアンを試すことにしました。


1つ懸念していたことがあって、2番アイアンになってくると流石に球が低くなってしまうかと思いましたが、

そんなことはなく、程よい高さで飛んでくれました。


アイアンだと高さ、曲がりの打ち分けもしやすく安心して振れるので、レイアップで使う時に重宝してます。


何が言いたいかというと、球の高さも大事だよということです。


高すぎず、低すぎず、ちょうどいい高さで飛んでくれるクラブを使うことも大切で、

フレックスがSだろうがXだろうが関係なく、ちょうどいい高さだったり振り感が自分に合えばなんでもいいのです。


ちなみに僕はドライバーのヘッドスピードは47〜48くらいですが、7Xを使っています。

重たくしっかりしている方が振りやすいということを自分で知っているので、あえて7Xを使っていますし、

2番アイアンというのもアイアンの方がイメージが出やすく振りやすいというのもあります。

みなさんは、自分に合ったクラブを使っていますか?

使えていないのであれば、自分に合ったクラブを使うことでスコアもぐんと変わるので、色々なクラブを試してみるのもいいですね。

今回もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?