見出し画像

猫が十二支に入っていない理由を知っていますか?

考えられる3つの説 

逆に干支に猫が含まれる国も!



1.猫がネズミに騙されたから

猫が十二支に入っていない理由はいくつか説があると言われています。
その中で最も有名な説が「猫がネズミに騙されたです。

お釈迦様が干支を決めるときに「元日の朝までに、私の元に来た十二番目までの動物を一年交代で守り神にする」と御触れを出しました。

猫は「自分も干支に入りたい」と思っていたのですが、うっかり集合の日にちを忘れてしまったため、ネズミに尋ねたところ、ネズミは一日遅れた日付を猫に伝えました。

猫は、ネズミの言葉を信じて元日の次の日にお釈迦様の元へ到着したのですが、時すでに遅し、十二支に入ることができませんでした。

ネズミに騙されたことを知った猫は、それ以降ネズミを目の敵にして追い回すようになったのだとか。

もしも、猫がネズミに騙されていなかったら…と考えると少々悔しい気もしますよね。

続きは👇からおすすみください

ここから先は

1,089字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?