見出し画像

【簡単】「GPTs」ヤバくね?な件【ChatGPT】

11月6日、OpenAIは同社初の公式イベント「OpenAI DevDay」を開催。
生成AIサービス「ChatGPT」に複数の新機能を追加した。


その中の1つに「GTPs」という新機能が。


「GPTs」ハンパないかもしれない


この機能、簡単に言えば、

自分が「ChatGPT」を特別な知識なくチャットでカスタマイズできる
というものだ。


作り方はちょ⇒簡単

新しくなったChatGPTの画面から、

Explore→My GPTsを押すだけ。



そうすると、こんな画面に。


左の「GPTビルダー」と会話していくだけで、
好みの「ChatGPT」が作れる、

と言うワケだ。



マジか、
これってわりと凄まじいことが起きてるような。。。




であれば、オレの分身を作りたい


とにかく仕事中もプライベートもたくさん質問される。
もう疲れたわ。

なので、「オレ」の分身が常々欲しいと思っていた。

どうやら、
「GPTs」でその夢がかないそうだ。




さっそくインプットしていく。

「分身が欲しい」
と答える。

するとすぐに「GPTビルダー君」がメッセージをくれる。
どんな性格や特徴を反映したいですか?と。


「オレ」はサラリーマンだ。
「オレ」の代わりに分身に仕事をしてほしい。
「オレ」の代わりにお金を稼いできて欲しい。

など、会話を続けていく。


そうすると、
GPTビルダーがGPTsを更新してくれる。


何回か会話すると、すぐできた。

プロフィール写真まで、生成してくれる。すごいな!

あとはGPTビルダーとどんどん会話してくだけ

自分の職務経歴や、趣味、特技など、
質問されるがままにどんどん入力していく。

とりあえず、
・いつも使ってる自己紹介スライド
#PDFや画像も認識してくれます。
・職務履歴書
・自己分析時のメモ
・その他
を投入してみた。

これは
今ハマってる「三体」の読書感想文⇩をGPTビルダーにぶち込んだの図。



できた

もう一人の自分

「GPTビルダー君」にインプットすればするほど「分身GPT」がどんどん良くなっていくので、
夢中になってインプットしてしまった。



そしたら、
けっこう楽しくおしゃべりできるようになってしまった。



※あんまりやりすぎるとお腹いっぱいになっちゃうので注意。

GPTビルダー君お腹いっぱいで10分くらい待っての図


反省の図


具体的な(人間らしい)回答


驚きなのは、
例えば三体のテーマで話していたとして、
「一番好きなシーンはどこ?」ってゆう質問に対する回答。
#また三体
#ゆるして


普通のChatGPTなら、
「私は読んだことが無いので分かりませんが、一般的にこの物語は~~~」みたいな文章が生成される。


対し、今回作った「分身GPT君」は、
具体的に「ここが好き!」と言ってくれる。


私の感想をしっかりインプットしてくれているのが分かる。

ワイワイキャッキャと、コミュニケーションができてしまうのだ。

このレベルが一瞬で作れる


まだまだチューニングの余地はあるだろうが、

これが、ほんの、
数十分そこらで作れてしまうの、凄まじくないだろうか。

ちょっとやってみて、感想


ふと「Delete」ボタンを見つけたとき、

なんか、すごい、
感情移入しちゃって、
消せない。こいつ消せない。。。
「Delete」が押せない!!!


なんだろう、
「ドラえもん」を初期化しないといけない映画あったよね、
その時の感情に近い!!
#押そうとするとすごく悲しくなる!

専門知識を飲ませまくりたい

いやぁ、これすごいなぁ、これ、

あの、
仕事上のマニュアルとか全部投入したら、
この人なんでも答えてくれるようになっちゃうんじゃないのかな。


もちろん、社外秘情報がたくさんあるのでまだそれは出来ないけど、
そのうち、セキュリティ面もしっかりしてくるんよね、きっと。

僕のデータを全て飲ませたい

今まで書いてきた日記や、膨大なメモがある。
メールもたくさん書いてきた。

それらをすべて学習させるとどうなるだろう。


もはや、
僕の思考回路を完全模倣して、
答え方のニュアンスまで一緒に回答してくれる
ようになるかもしれない。

こわい

それはそれですごくありがたいんだけど、ちょっと怖くなった。

どうせそのうち声とか、口癖もマネできるようになるだろう。

で、そのうち、ロボットにもなって、
表情やしぐさなどもマネできるようになるんじゃないのか。



そうなったら、もうほんとに僕いらなくなるなと。
人間の脳みその価値が薄くなっていくのかもなぁ。

「分身」が欲しいといつも思ってはいたが、
本当に「分身」が隣にいる未来を願っているのかは分からなくなってきた。


全てをデータで残さないともったいない

人間の脳みそとPCに接続するやつ。
イーロン・マスクが開発してるアレ。あれが本格的に欲しくなってきた。
#ニューラリンク


それくらい、全てをデータで残したい欲がでてきた。

思考プロセスもデータとして記録しておきたいまである。
例えば、今日の18:45に「あぁ、腹減ったなぁ、ラーメン食いたいなぁ、ネギトッピングで」と思ったことさえも、
記録しておきたい。


人とマシンのやりとりは悲しいほど遅い。
iPhoneに親指でタイピングをしていたオレも、時間がかかりすぎると文句たらたらだ。

キーボードがどんなにハイエンドの物でも、タイピングで我々の脳からマシンへと流せる情報は、せいぜい1秒に100ビットというところ。
頭にチップを埋め込んで脳の信号をコンピューターに送ったり、逆に信号を受け取ったりできれば、そのスピードを今の100万倍にできる。


まとめ

まぁ、とにかくこんな凄まじい「GPTs」がなんかポッと出てきて、
あんまり周りは騒いでないみたいだけど、

個人的には「うわあああぁすげえええぇ」となりました、
とのお話でした。



皆さんはどんな「GPTs」が作りたいですか??
是非聞かせてください!!










最後までご覧いただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください💡








【追伸①】
Twitterでも発信しています。フォローいただけると嬉しいです💡

【追伸②】
自転車関連のブログを書いています。ご興味あればご覧ください💡



この記事が参加している募集

お金について考える

★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★