見出し画像

自己紹介 I'mゴリラ. I am教育に興味がある女子高校生

自己紹介です。読んでいただけたら嬉しいです!

学年…普通科高校2年生。2007年生まれ。
趣味…テレビ、お笑い、youtube、言語、カラオケ、友達と電話、物書き
特技…英語がちょっと得意(留学経験アリ)!フランス語も勉強中📖! リーダーシップにもサポーターシップにも自信あり!
好きな食べ物…寿司、餃子、焼肉、卵かけご飯、じゃがりこ、牡蠣など
好きな偉人…杉原千畝、ニコラ・テスラ、伊藤博文
MBTI…討論者(ENTP-A)

幼少期〜中学の思い出

書いている記事の性質上、自分の子供時代にも触れておきます。
生まれも育ちも関東の郊外です。両親は教育のことを割としっかり考えてくれるタイプで小学生の頃から塾と公文式に通わせてくれたり中学受験を許してくれました(地元中学治安悪かったのもある)。水族館や科学館、プールなど長期休みの時期は色々なところに連れてって貰いました。豊かな暮らしをしていたのですが、夫婦喧嘩が多く、正直なことを言えず、端的に言えば息苦しさを感じていたことも事実です。

jkであることの証明

jkというとネカマを疑われそうなので、参考になるかは分かりませんが幼少期の流行り物を紹介しておきます。
幼稚園時代→ハートキャッチプリキュア、スイートプリキュア、スマイルプリキュア。ポケモンも流行ってましたが、世代わからないし、その時に関わらずずっと覇権なのであまり言うことがないっす。
小学校時代→低〜中学年は妖怪ウォッチ!3DSが流行り、自分含め多くの同級生が持ってました。妖怪ウォッチブームは凄まじく、メダルを見せあったり、元祖本家真打、友達と集まって通信してました。とび森とスマブラもずーっとやってました。
テレビはNHKばっかり見ていた気がします。クックルン、おじゃる丸、忍たまなどなど。天才テレビくんは、大!時代に放送していた「黒魔女さんが通る‼︎」「ちびデビ」というアニメが印象に残っています。本編を覚えているのはその後のLet’s!のほうで、どちゃもん(各都道府県をキャラ化したもの)のデザインをある程度思い出せます。木曜日は生放送で、茶の間戦士としてゲームに参加してました笑。金曜はビットワールド!視聴者のアイデアが番組に登場するところや、人物とアニメーション背景の合成など編集の凄さがハマりました。ゾース(ソーズビー・キャメロン)がめちゃくちゃカッコよかった。もっと語りたいけど流石にTVの話は割愛。ほかには小学校時代は、PPAP、DA PUMPのUSA、「安心してください、履いてますよ」などが流行ったのを覚えてます。6年生を送る会の記憶が強く、年はいろいろですがが実行委員の5年生がオリエンタルラジオの武勇伝、ブルゾンちえみの35億、厚切りジェイソンなどのネタを改変して演じたことがあったので、それらも流行ってました。そして6年生の冬〜春にかけての流行りものがコロナです。
中学校時代→圧倒的に鬼滅の刃とK-POP 。これらはマジで3年間ずっと流行ってました。ほぼ音楽やオモシロは主にTik Tok とYoutubeから流行ってました。「ちょーっと、みなさんいいですか?」(青森ナイチンゲール)、Tokyo(ありがとうにゃんいちにーさん)(Leat’eq)とかを歌ってた時期がありました(1、2年生?)。中3になると、ちいかわでしたね。

noteを書く理由

教育問題、政治不信、メディアの偏向報道。いま世の中に蔓延っている社会問題と不景気。全部全部ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ大人たちの選択の結果です。問題が小さいうちに芽を摘まなかったり、自分で情報を調べずに都合の良い幻想を信じていたり、出る杭打ての精神を受け継いで個人の意見を蔑ろにしたり、選挙に行かなかったりといった選択の結果がこれです。昔の方がよかったとか危なかったといった話ではないのです。
失われた30年というように、この国の不景気は長かったのです。30年も下がりっぱなしで未来に希望が持てないのです。

今と未来がもっと良くなれば良いなと思って書いてます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?