見出し画像

船旅の裏技

なんだか、最近豪華客船の船旅が流行ってますね。
豪華客船で世界一周とか憧れですね。
死ぬまでに1度は体験してみたい!!!

豪華客船で世界一周も私の夢なんですが、
1度この旅の方法もいいなと
思っている方法があります。

貨物船、つまりコンテナ船が
日本からフランスのマルセイユまで運航しています。

それに乗るという、
旅の方法です。
みなさん、貨物船に乗れるって知ってましたか?
私は初めて聞いた時に、
そんな方法もあるのかとビックリしました。

これ、実はものすごい特典もあるんです。

どんな貨物船も
国際法の基で、12人までの一般乗客を乗せなきゃいけない、
乗せろと言われたら乗せなきゃいけない
という取り決めがあり、
だから12人分の部屋が用意されています。
その12人の乗客は
船長と航海長、機関長の扱い、
つまり偉い人だから、
偉い人と同じフロアー、
船長、航海長、機関長の部屋の横に
12個の客室があり、
船長たちと一緒のフロアに滞在でき、
食事は常に朝昼晩、船長や航海長と一緒に豪華な食事。
それからお酒は飲み放題バーがあり、
そこにはちゃんとバーテンさんがいて
いつ行っても24時間営業してて
いつでも好きなものを飲める。
それから
健康管理のために室内プールも
トレーニングジムもある。
そこは船長、航海長、機関長しか使えないところですが、
12人の乗客は使える。

これすごくないですか?

これでいくら位かかると思いますか?

これが意外に安いんです。

朝昼晩の食事、飲み物
トレーニングジムも使ってプールも使って、
宿泊費込みで1日1万円。

ちなみに横浜を出てマルセイユまで20日間です。
20日ですから、1日1万円と考えると20万円です。
20万円でゆっっくりとマルセイユまで行けます。

その間、船長と一緒に朝昼晩 一緒にご飯食べるのですが
船長はフランス人ですからフランス語です。

20日間でフランス語の勉強もできてしまいます。

それからジェット機の旅客機と違って
20日かけてゆっくり行きますから、時差ボケしない。

定年退職した、私の叔父が
これで一度マルセイユまで行きました。

ヨーロッパ旅行される時は是非
この貨物船での船旅も検討してみて下さい。

一点だけ注意

ただこれも国際的な取り決めで
普通の豪華客船にはシップドクターがいらっしゃって
お医者さんが常駐しているため
途中で具合悪くなったら診療してもらえます。
本当に具合が悪くなって手術が必要となった場合は
1番近い港にわざわざ寄ってくれて
そこで病院に斡旋してくれますが、
貨物船はそういう義務がないので
シップドクターもいません。
最寄りの港には絶対止めてくれません。
運んでる荷物が最優先です。
ですから、健康に不安がある方にはおすすめできません。

12部屋ありますが、
12人が乗ってることもないようです。
乗っていても1人か2人。
普通はゼロ。
本当に世間を忘れてのんびりと船旅をしてみたい方には、
めちゃくちゃおすすめです。

そんなちょっとスリルもあって面白い 船旅は如何でしょうか?
叔父は時間にも余裕ができたので、この旅を大変楽しんでました。

時間に余裕がある方にとってもおすすめです。
私も子育てが終わったら、こんな船旅ができたらいいなと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?