見出し画像

ドラマ きのう、何食べた?の「常夜鍋」

最近読み始めた漫画、「きのう、何食べた?」が実写ドラマになっていることを知りました。
そしてネットで調べてみたら、まさかの現在シーズン2を放映中。
運命を感じながら現在見ています!
サピエ図書館の音声サポートがないため、ところどころよくわからないシーンもありますが、概ね問題なく楽しめています。

今週、しろうさんは常夜鍋を作っていました。
買ってみたものの、飲みきれずに持て余しているお酒があったので、これはしめた!と早速作りました。
というのもこの鍋、水と同僚のお酒を汁として使うからです。

作中でも、「毎日作ってもいいほど簡単だから常夜鍋と言われている」と紹介されていたとおり、とっても簡単です。
昆布とにんにくは割愛し、鍋にだしの素、水とお酒を入れ、煮切ったら刃物野菜と豚肉、きのこを入れて火が通ったらできあがりです。
ドラマではポン酢やごまだれなどをつけていましたが、面倒だったので鍋に白だしを入れてそのまま頂きました。
この食べ方だと、しめのサッポロ一番味噌ラーメンが作れないのが残念ですが、味はいいし、材料も余ったものを使えるし、簡単だし、最高の料理でした🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?