浅草鬼嫁日記の「ポテチとせんめいのクリスプチョコレート」

もうすぐバレンタインデーですね。
今年も本めいを送る相手が見つかりませんでしたが、周りの方へ配る御礼チョコを準備しました。
しかし旅行から帰ったばかりであまり手を込んだものを作る元気はないことを見越して、今年は浅草鬼嫁日記 赤也氏夫婦シリーズの小説で主人公のまきちゃんが作っていたポテチとせんべいのクリスプチョコレートを私も作ることにしました。

ぽてことぱりんこというソフトせんべいを使いました。
溶かしたチョコレートに砕いたぽてこ、ぱりんこをそれぞれ入れ、よくからめたものを一口代にクッキングシートに並べて冷やすだけです。

食べてみてびっくり!
ぱりんこの方はふわり、さくりとした食感でやや雪のような淡い口どけ。
ぽてこはいわゆるポテチチョコレートで、素人が作った割には塩加減もよく、ポリポリ食べ進んでしまいます。
この手軽さでこんなおいしいなんて、ある意味ショックです。
おいしい既製品同士を組み合わせているので、まあそうなのでしょうけれども。
自信を持って感謝の気持ちを届けられる一品になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?