見出し画像

有給消化 Final - 40 day -

こんにちは、まりゆです。
有給消化40日目。 
無事に退職日を迎えました。

10日くらい前から、バタバタと国民健康保険や市民税のことで市役所に電話したり、YouTube で検索してどうやって解決したらよいのかと、鑑賞したり。そのうち Negative 思考の動画に導かれたりして、憂鬱になったり。

今週は、年金事務所に2回も出向いて、イヤな事を言われたりしたから、
心がまた病んだんだと思う。
会社員のころは、通勤の朝から
『あの件の返事にどう対処しよう』とか、
『あの顧客と話するの嫌だなぁ』『海外からの結論は届いているだろうか』

朝 メールアプリを開いて、一晩でどっと届く時差のある英語メールを読むだけで、憂鬱になる。
『辞めたい - 辞めたい - 辞めたい - 辞めてやる。。。』

そんな感じになったのは、2022年夏のことでした。
無下にふられる無責任な仕事と、休日縛りの Order Work。
休日の急ぎの仕事には、スマホにとんでもないくらいのプッシュ Lineが届くのに、すべて当番一人で処理しなくてはいけない。

そんな仕事の Loopから外してほしいと上司にお願いしたら。
「みんな平等にやってるし、会社は代休だしてるでしょ?仕事でしょ?」
『。。。』
平等なんかじゃない。あんたは管理職手当もらってる上に、会社からスマホ支給されてるじゃない? なんでもっと考えられないの?

今日でプライベートスマホから会社の汚染されたアプリは外す。。。
最終出勤日にやってもよかったんだけど、退職理由として、いっさい仕事の不満や管理職の管理不行き届きを述べず 抜け出したんだから、綺麗に俯瞰してやる。

ほんとに大人になったものだと 自分でも関心する。
9月に還暦を迎えるけど、周りの人には 「もう60歳で定年だから」と
めんどくさい説明抜きで ふらふらしている理由をすませている。
実際ふらふらした覚えもなく、なかなか有意義な2ケ月間を過ごすことができたと思う。

2016年に主人の逝去で2か月間休職した時も、当初から2ケ月と期間を決めていたわけではなかったけれど、もうそろそろちゃんと働いた方がいいんじゃない?という気持ちの芽生えから復帰した。

来週から ほんとの自由な生活ができる。
外国語も学び直して、資格勉強もしようと思う。
企業の利益のために働くのではなく、人のためになる仕事ができたらなと思う。 きっとそれが自分のためでもあるから。

有給消化40日無事終了じゃ。
来週からのタイトル考えなきゃ💦
                         Mariyou-iCat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?