見出し画像

被害妄想からの抑止力 - 目視可能な落とし穴

こんにちは、まりゆです。

社会人生活が長いと、理不尽なことも多々あるかと思いますが、
なんとか立場を守って、失敗しないようにと常々考えることが
多いですよね。
日本って島国のせいか被害妄想が強い系?なのかもしれない。
それゆえ、我慢する人は、ずっと我慢感。。。を感じながらお仕事せざるを得ないのでしょうか?

そういう自身も会社の中では、理不尽なことには意見するようにしてきたのですが、上司に
「〇〇さんみたいに、思われたくないやろ?」
すでに、戦力外となった意見多々の女性社員の名前をあげられて、正しいことも言えなかったことが退職前には、ずいぶんありました。

今思えばパワハラだったような気もしますが、納得してしまった自分もいたし、それが続いたことで、すっかり会社に嫌気がさした気がします。

そうなってしまうと どこにやりがいを感じたら良いのか?
目の前の理不尽な業務をひたすらこなし、後輩社員が失敗しないように、すべてのメールに目を通して アドバイスする毎日。
そして、意味のないミッションつきのリモート会議・研修。
何をやってるんだろう この会社は。

会社の業績を延ばす方向に もっていくのが管理職の仕事で、社員を微妙な言葉で飼い犬化し、自分の立場を守ることだけを考えるような人たち。
関係各社にも同じような態度で接しているんだと思う。

それゆえ、この陣営に言えないことを、関係各社は自身のような立場の社員に言い訳をし、根回ししてくる。どういう悪知恵なのか。

しかたがなくその通りにして、こちらが失墜した場合には、口をつぐんでしまう。
私が名前をあげて、失敗かつぎを指摘するような人間でないことを知っていて やってきたことなのか、自分の立場を守るためにそうしたのか。。。
考える時間すらもったいない。

世の中には、安易に物事をとらえる人と、考えに考え抜いて、一番良い方法を選択する人がいると思うのだけれど、安易な頭で導いた品祖な結論を良い方向にもっていこうとする無能な人々と仕事をすることの不幸を、どうやって回避すれば良いのか。

こちらの被害妄想なんかではなない、そちらの被害妄想でしょ?
会社の幹部間でやりあえば 良いじゃない。
そんな 『なぁなぁ』で、世の中は成り立っている。


「株主を喜ばせる会社になろう! 」

持株会社なんだから、その言葉の意味を深読みすれば、すっかり俯瞰できるはずなのに、なぜ幹部下の管理職もしようとしない?

こんなレベルの低いところに25年以上も勤務していたのかと思うと
吐き気がする。

『気も心も・・・やっと抜けられました。』

ここでさらっと仕事をこなし さらなる俯瞰をされていた
唯一 尊敬する上司に捧げます。

Mariyou-iCat

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?