見出し画像

有給消化 - ver 30.8 days-

こんにちは、まりゆです。
有給消化38日目。
今日は息子の30歳の誕生日🎂あれから30年も経ったのか。
有給休暇も残すところあと2日となりました。

健康保険も国民年金も住民税も。。。
今期分すべて支払いすると6月のボーナス吹っ飛ぶほどの金額でした💦
今更だけど、退職っていろいろお金がかかります。
会社に対して、健康保険や厚生年金など半分近く負担してくれていたことを感謝するなんて。。。
人件費にお金がかかるってそういうことだったのねと実感しました。

これでまたワンステップ上がったかも。
一人の社員に対して、健康保険・年金などを保証しつつ何年も雇用するのですから、当然といえば当然なんでしょうけど、企業の責任もなかなか半端ないんだなぁ。

簡単に自分で生きていくことを選択したわけではないし、自由な時間ができたことで、いろいろなことを勉強できたし、今後の計画も考えがまとまってきました。働きながらでは、時間も余裕もなかったのは間違いありません。

定年後のことを考えて、節約もしてきたので、今後大きな出費がなければ、何とか個人または、個人事業で生きて行けそうな感じですが、年金事務所の担当の方に言われたのは、

『任意加入で未納付の基礎年金を支払いしても67歳とかで死んじゃうかもわかんないよ。』

最初は無責任な言い方するなぁと思ってちょっと腹が立ちましたが。。。

『年金は保険なんだから、余裕があるんだったら、任意ではいらなくても大丈夫なんじゃないの?』

いろいろな人と接見している経験から、見透かされている感じがしました。

「わかりました。65歳まで時間があるので、ちょっと考えてみます」

まだまだ生きていかなくちゃだけど、企業や国にたよることばかり考えないで、自分の生活は自分で守らなきゃってことなんだな。

「遺族年金を返上して、70歳から繰下げ受給って できないんですよね?」
『・・・ 65歳までに結婚したら?』

そう言われれば、そうじゃ。。。
それも課題のひとつなのか。。。。(-_-;)
繰下げ受給は、やむを得ない事情発生時ということで。。。

7月は 晴れて無給生活民じゃ。
肩の荷をやっとおろせる。
亡くなった上司のお墓参りにいって報告することにします。

【ほんとに いろいろお世話になりました】
                      Mariyou-iCat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?