見出し画像

6年生をもう一度するなら②

文化祭、GWが終わり次に控えるは初めての中間考査。
1つ心配なことが。
生物の授業、何をしたか毎回聞くのだけど、「雑談」としか言わない。

しかも本当ぽい。

テスト何するんやろ😱

あと二週間。

6年生親をもう一度するなら算数編を考えました。

算数は得意ではなかったですが、全部ダメなわけではなかったのです。
それを踏まえて、

間違えた問題集を単元別に作成したい。

公開学力テスト、模試で間違えた問題はノートにコピーを貼って解き直しをしていました。
今なら、コピーは2部とって単元別ノートを作りたい。

理由は、受験直前は苦手なところをひたすら解いたから。
あちこちのテキスト、ノートの苦手単元に付箋をつけて机の上を盛大に散らかして解きまくったから。

教材の使い方をもっと効率よく改善できたなと。

教材の使いやすさって子どもにとって大きいと感じています。
見開きが、開きやすいだけで進み具合が全然違う。
不器用男子の我が家だけかもですが。


きっと、要領が抜群に良い受験親プロみたいな人いるんだろうな。

次男の時にはセミプロくらいで親子でストレスを最小限にして挑みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?