見出し画像

1年前ワタシが気になったこと

中学受験、合格した人は「何」をしたんだろう・・・。

6年生の今頃、色々な受験本を読みました。
夏休み以降はすでに合格した人は何をしたのか、受験生は何をしているのかSNSで検索しました。

ただ気持ちが焦っただけでした。

受験終了した今、あの頃の疑問に答えがでました。

何をしたのか。

塾の課題
テストで間違えた問題の解き直し

塾以外の「何か」は過去問。
それ以外は基本的になし。
(図形の必勝手筋はやりましたが)

何をしたかより、何をしないか

ダラダラしない。
長時間テレビをみない。
長時間ゲームをしない。
親子喧嘩をしない(したけど)
周りと比べない(いろんな意味で)
睡眠不足にならない
生活のリズムを崩さない
弱気にならない
過去の成績に執着しない(良い時も悪い時も)
慢心しない
食べ過ぎない

次男受験の3年後の私、覚えておくように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?