見出し画像

鍵盤ハーモニカはブクブク! 

発達障害の女の子のお母さんです。

特別支援学級の音楽の授業、低学年は鍵盤ハーモニカや高学年はリコーダーがありました。
どちらも不器用な娘は苦戦しました。

鍵盤ハーモニカ
 鍵盤には、ドレミ、、と書いたシールを貼り、
楽譜と照らし合わせ弾けるようにしましたが、
肝心の吹くことができませんでした。
「押しても音が出ない」と👧
30回に1回ぐらい?音が出るレベル。
音楽の先生(あちこちの支援級で音楽を担当)からのアドバイスは、、、

コップに水を入れ、ストローでブクブク吹くこと

これを練習しました。
泡がブクブク出る、これが吹く。
鍵盤を押しながら吹くことができると、
所々ついていけるようになっていきました。
(向き合う時間と気持ちの余裕があれば、
シャボン玉も良いかもしれないですね)

こんな方法があったのなんて!
またひとつ勉強になりました。

次はさらに苦戦したリコーダーについて書きますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?