見出し画像

はじめましてのご挨拶

 はじめましてのご挨拶です。

 木立花音(こだちかのん)というペンネームで、小説投稿サイトと公募とで活動をしている物書きです。
 おもに活動しているサイトは、「アルファポリス」「ノベルアッププラス」「カクヨム」
「エブリスタ」「小説家になろう」「魔法のiらんど」(こちらはほぼ活動していませんが……)にもアカウントがあります。

 2018年より趣味で小説を書き始め、そこから次第にウェブで開催されるコンテストに興味を持つようになり、徐々に本気になっていき今に至ります。
 活動当初から、「そこそこ書けているんじゃない?」みたいな謎の自信があったり(苦笑)、しかし投稿サイトではさっぱり読まれず心がへし折れたりしながらも書き続けました。
 コンテストを中心に活動しようと割り切ってから数字を気にしなくなり、(いや、多少は気にしますけどね)そこから段々と結果が出るようになってきました。
 主な受賞歴はこんな感じ。
(アルファポリスさんの奨励賞を受賞歴にいれるのは多少気が引けますが……)

『咲夜。人の寿命が見える私と、来年までに死ぬ彼の話。』
アルファポリス第3回ライト文芸大賞 奨励賞(2020)

『冴えない俺と、ミライから来たあの娘』
アルファポリス第11回ドリーム小説大賞 奨励賞 (2020)

『僕と彼女の、繰り返される夏』
アルファポリス第4回ライト文芸大賞 奨励賞(2021)

『その花は、夜にこそ咲き、強く香る。』
アルファポリス第12回ドリーム小説大賞 奨励賞 (2021)

『3日戻したその先で、私の知らない12月がくる』
アルファポリス第5回ライト文芸大賞 〈大賞〉受賞(2022)

『僕と彼女の、繰り返される夏』
Bookbase第2回小説下剋上コンテスト 〈佳作〉受賞 (2022) 

 最終選考まで進んでもあと一歩受賞に届かない状況が数年続きましたが、昨年(2022年)にありがたくも二つ賞を頂くことができました。
 
 今年の5月20日に、Bookbaseさんより電子書籍として「僕と彼女の、繰り返される夏」を刊行。→販売&詳細ページ https://bookbase.jp/books/378
 8月中旬に、『3日戻したその先で、私の知らない12月がくる』をアルファポリス文庫より刊行予定です。

 得意なジャンルは、青春恋愛、ヒューマンドラマ、ライトミステリーです。
 取り急ぎ、こんなところでしょうか……?

 それではよろしくお願いいたします。(オチなし)
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?