見出し画像

髭で認識していた顔。

ふと、自分が小学生の時の事を思い出しました。

私の父は私が物心ついた時から口髭があった。

それはもう、マリオのようなもっさりとした密度の口髭があって、父の顔を形成するひとつだった。

小学2年生だったある日。

学校から帰った私はリビングで知らないおじさんに遭遇した。

私は(知らない人がいる、、)と思いながらも
「こんにちわ」と会釈しながら挨拶をして台所にいた母の所に行き、

母に「あのおじさん、誰?」と聞いた。

母は一瞬だけきょとんとした表情をした後に
「お父さん!!」と笑った。

私は「え?」となったが、よくよく見るとどうだろう?

確かに父っぽくもある。

でも、何かが違った。

そうだ!口髭が無い!!

あのもっさりマリオの口髭が無い。

そんな母と娘の会話を聞いていた父は項垂れていた。

私が父だと認識出来て無かったのが、ショックだったようだ。(そりゃそうだ)

私はこれは本当にお父さんか?と言う気持ちを隠しながら過ごした。

正直、口髭の無い父親にとても余所余所しい態度をとったうえに、話す時もやや敬語で過ごしていた。

慣れるのに1週間ほどの時間を要した。

子供にとって、親のイメチェンってあまり良くないのかな?
低学年だったし、他人が家にいる感覚になってて正直怖かった気もしてる。

生まれてからずっと見ていたはずの父の顔なんだけど、私の中では父=口髭だったみたいだ。

もしかしたら、少しづつもっさり具合から、うすぅ〜く髭がなくなっていけばそんなに驚かなかったのかも?

兎にも角にも、私は父の顔を認識ちゃんとしてなかったようにも思う。

口髭以外に外出時にはよくサングラスかけてたので、街中で父を探す時はサングラスで髭の男性を探し、たまに間違って父じゃない人に声をかけていた事もあったな〜と思い出したりもした。

母と兄はちゃんと「顔」全体で把握してたけど、父に関しては「髭」で把握してた事に気付いてしまった出来事でした 笑

ごめんね。父。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?