見出し画像

BABYMETALが死んだ日。

推し活の終わり方みたいな記事をいくつか読んで、私の推し活が終わった時の事を書いて見ようと思いました!

タイトルがちょっと強めですけど、
BABYMETALが好きです。

BABYMETALを知らない人にちょっとだけ説明。

BABYMETALはアミューズの「さくら学院」という学校をコンセプトにしたアイドルグループの中で部活動として作られたユニットです。

さくら学院は中学卒業と同時にグループも卒業するコンセプトでした。

なので、メンバーは毎年、転入(加入)や卒業(脱退)を繰り返し、常に新しいメンバーと共にさくら学院の学級活動や部活動も行われます。

さくら学院としての歌もありますが、部活動はテニス部や料理部など様々あり、各種部活動の歌もあります。

BABYMETALはその部活動の1つ「重音部」に当たります。

当時のメンバーはSU-METAL(12)、YUIMETAL(11)、MOAMETAL(11)の3人。()内は当時の年齢

BABYMETALは最初こそ、さくら学院のいちユニットとしての存在でしたがすぐにユニットとしての実力と人気が認知されるようになりました。

そして、問題が発生。

BABYMETALはSU-METALが卒業したらどうなるのか?

コンセプト通りにいけば、SU-METALは卒業しBABYMETALも脱退、新しいボーカルが加わり重音部は継続、もしくはSU-METALの卒業と同時に解散。

私は元々、さくら学院の中元すず香(SU-METAL)推しだったので、この問題は結構やきもきしていました。

まだまだ見ていたい気持ちと、コンセプト通りに終わって欲しい気持ち。

わりと私の中でコンセプトというのは重要で、
例えば地方アイドルは地方にいるから良いわけで、上京してしまうと推せなくなる性分なのです。

このBABYMETALがどうなるか問題に答えが出ないまま、刻一刻とさくら学院、中元すず香の卒業が迫ります。

そして、ワンマンライブ「LIVE〜LegendI,D,Z Apocalypse〜」の最終日のZeppTokyoにて、BABYMETALとSU-METALの継続が発表された時に私は会場で歓声を上げながらも「私のBABYMETALはこの日に死んだ」と思いました。

あと、ライブは最高に良かった。

存続が嬉しくないわけじゃないし、まだまだ見たいけど、中元すず香が卒業したのちのBABYMETALは私の見ていたBABYMETALとはまた違うものだと強く思ってしまった。といえば良いのか。

先にも書きましたが、コンセプトって重要なんです。私には。

なので、正直な気持ちを書くと解散か脱退という選択の方がより推せた。

アイドルは刹那的なものなので、その刹那が強ければ強いほど惹かれる気がする。

今も変わらず好きだし、活躍は嬉しいけど、もうBABYMETALのファンってよりはBABYMETALも好きな人って感じ。

推し活が終わる時ってどこかであると思うのですけど、自分にとって1番最高のタイミングで、かなりはっきりとこの日で終わった!と思える推し活の終了ってあまりないように思います。

そういう意味でも、BABYMETALは貴重すぎる感動でした。

追記

ちなみに、さくら学院卒業後のBABYMETALも行ってます!!

好きな曲も置いときます♪

「ヘドバンギャー」

「紅月-アカツキ-」


ホントはキバオブアキバとの「君とアニメが見たい」も好きなのですが、公式で見つけられなかった!残念!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?