見出し画像

元恋人ほど、いらない記憶は無い。

タイトル通りのお話です。 

元恋人の情報って、どの程度覚えていますか?

名前
誕生日
住んでる場所
地元
元恋人の友人達

私にも少なからずいた元恋人達ですが、
それらほぼ全ての記憶が曖昧すぎます。

誕生日なんてもちろん覚えて無いし、
名前も覚えてない。
呼び名とか、あだ名は何となく覚えてる人もいる。

たっちゃんって呼んでたけど、
たつやだっけ?たくやだっけ?たかのりだっけ?
みたいな。

基本的にお別れ=全ての履歴を消去タイプなので、
メールや写真は消すし、貰った物もすぐさま売ってしまう。

あと、友達期間を経て恋人になることが無いので、忘れやすいというのもある。

なので、数ヶ月後に連絡があっても
知らない番号?誰?となってる。

数ヶ月もあれば、もう失恋の痛みとか区切りをつけているので、心の波も無い。

ちなみに、悲しいかな、私は振られるタイプの人です。

男性は記憶をラベル保存して整理して、
女性は上書き保存で消していく。とよく言うけど、

私の消し方は、女性の友人からも特殊だと言われてしまった。

えー?

元恋人の情報って、思い返しもしないし、
容量が決まっている脳内で1番いらない情報では
無いのか!?

しかも、振られてるから余計に思い出したくない。

ちなみにこの記事にある元恋人は
このあとストーカーになって、警察のお世話にまでなってるけど、あだ名しか覚えてない。

というか、何でお前ストーカーになってるんだ。

この話もいつか思い出しながら書いてみても良いかな。元恋人の情報は曖昧でも、事件事態は、明確に記憶出来てるから。

こうやって思うと、記憶を反芻してるかどうかで
覚えてるか決まるのかな?とも思う。

元恋人がその後友達になるってケースが
私にはあり得ない事なので、
より忘れてしまうのだろうけれど、
意外に皆覚えているものなのだなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?