見出し画像

記事はうなぎだった。という話。

noteを夏から初めて、秋がすぎ、冬がすぎ、春になった。
まだまだ先だけど、あっという間にもう一度夏がきて一年が過ぎるんだろうなと思う。

一応、私の中で不確定だったけど今年に入ってnoteの目標ができた。

月に10個の記事を書く。

※未だにnoteの記事の数え方がわからん。
「個」であってる?他の言い方する?

始めたばかりの8月は達成出来てないけど、翌月の9月から最低でも10の記事を書けていたので、目標を10個にした。

この記事で今月は6個目になるので、月末までに4個記事を書くことにする。

ちなみに「つぶやき」はしないし、カウントもしない。

note以外でXをしているので、つぶやくならXでつぶやきたい。ほぼしないけども。

noteは私にとっては日記とか備忘録のような物だから、できればつぶやくよりは記事として書き上げたい気持ち。

なので、自ずと好きなクリエイターさんも日記や備忘録という形で使う人の記事が好きだったりする。

今日のご飯。
見たアニメや本や映画の話。
友達とカラオケでめっちゃ歌って楽しかった。
家族でこんな事がおきた。
飼ってるペットがただただ可愛い。
旅行にいった。
ダイエット始めます!!
自身の思考の整理。

こんな感じで自分の日常や考えを書く記事が読んでいて楽しく思う。

もちろん、仕事とは何か、お役立ちやオススメ商品!みたいなものも面白いものはあるけど、どちらかと言えば「その人の日常」が好みだよ。って話。


ただ、固定してしまうとまたそれはそれで面白くないと思うので、「今の好み」という話でもあります。


さて、残り4個の記事なのですが、私の中で記事を書くときは何となく、こんな話あったな〜こんな事起きたな〜と言うものを下書きにしていき、自分のテンションやタイミングで記事として書き上げていく。

が!!


今は下書きが多すぎて困る。

書きたい事が途中になってるもの。
書き上げたけど、投稿しようか迷うもの。
書こうと思って、一言二言だけを書きなぐってるものがすごく、すごくある!!

この記事を書く前に少し整理したけど、まだまだ多い。


こうやって、どんどこたまる下書き達。
皆さんはどうなのだろう?

下書きたまってます?

書いたそばから投稿出来てる人がいたら、羨ましいっ!!

というか、すごい!!尊敬っ!!

noteを始めて見てから思ったけど、文章にするってホントに難しい。

難しいけど、特に難しく考えずにだらだら〜っと書いた時の方がするっと最後まで書ける事が多い。


あと、通勤時の車の運転中にふと「あ。この話書こう」と思って頭の中で文章を組み立てていくのだけど、到着する頃にはスッ、、と消えていく。

会社に到着すると仕事モードで仕事の事を考えるから消えていって、自宅に到着すると自宅での支度を考えるから消えていくのだと思う。


ただ、ワードだけが残っているので忘れないように下書きに残すけど、先に書いたような事がおきる。


記事は「うなぎ」って感じがします。


ぬるんぬるんしてて、捕まえて調理して皿に乗せるまでが大変。でも食べると美味いんだ。これ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?