見出し画像

ささやかな幸せ...

色々な職場を転々とした中で、
様々な人達と会ってきた。
その中で特に印象深い人達と
その人から得た気づきをここで
ご紹介できたらと思っている。

バリバリと煎餅を頬張る🍘

勤めていた場所に声音がヘリウムガス
みたいに甲高い、パートのおばちゃん
がいた。なんだかそれだけでも個性的
で、なんか面白い方なんだけど仕事ぶり
はとてもナチュラルで、優しい人だ。
いつも周りを意識して、気遣ってくれる
頼りがいもあって、分からない事もきさ
くに教えてくれる。多分どこへいっても
重宝されるほど上手く人間関係を立ち回
れる賢い人だ。
そんなおばちゃんの何気ない一言がたま
に蘇ってくる。それが辛くなった時、
お煎餅バリバリたべるって話なんです。

これは喫煙所でストレス解消なにかない
ですか?という話をたまたまする事に
なって、その時何気なくおばちゃんが、
あたしは、割れ煎餅をひたすらバリバリ
食べるのが幸せなの、コタツの中で、
何も考えないで食べるとおいしいよ。
え、そんな事でー、小さいなぁーとか
その時は笑いながら心の中でふと思った
のだけど、本当はその中に幸せのエッセ
ンスはたくさん含まれていた。
過去の回想

それこそが本題の中にあるささやかな幸せ
である。その時の私は、宝クジで大勝ちす
るだと競馬で大穴当たるだとかお金儲けが
幸せなんかだと思っていた。

でもそれは現実的ではないし、ギャンブル
はあぶくぜにな為いいものではないです。
幸せとは、日々の中でのささやかで気づき
にくい事にこそ存在するように感じた。

そしてそれはいつも手の届く中に存在して
いる。

ヘリウムおばちゃんは、そんなささやかな
幸せというのは、大きさではないと教えて
くれたような気がする。
大事なのは、いつもそんなに難しい事を
する事じゃないと教えてくれたと気がした。

それでは、また書きます。
少しでも何かこの記事で影響与えられた
嬉しいです😃では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?