見出し画像

草木萌動

家の側に、一本の大きな欅の木がある。
この場所に越して来た時、ベランダから見える
欅に、とても癒された。

この欅は、のんびりしている。
毎年、周辺の木々が一斉に芽吹き始めても、
裸のまま、微動だにしない。

『この欅、いつも遅いな。大丈夫か?』と母。

大丈夫だよ。
それぞれの、ペースがあるからね。

いずれ豊かに葉を伸ばし、どの木々よりも逞しく、
立派な姿になる事を、私は知っている。


今年も、一斉に木々が萌え出した。
一部は、遠目から眺めても、もう薄い若草色に
なっている。桜と新緑を同時に味わう様になった
のは、どれくらい前からだろう。

川沿いには、桜並木がある。
次の祝日は、花見客で賑わうかもしれない。




イイね!と思ったら、応援お願いします☆