見出し画像

今ある場所から

室内で冬越ししたニチニチソウが、ひとつ
またひとつと花を咲かせている。新芽も育ち、
古い葉の所々に、柔らかな葉が伸びる。

風のない暖かい日は、ベランダに出し始めた。
日光に当てると、花の色が濃くなっていく。

人間と植物、動物、昆虫が、調和して暮らせる
場所を作りたい。その為には、畑とか庭が必要。
そう思っていた。

でも、場所なんて必要なかった。
今自分のいるこの場所の、両手を広げた僅かな
スペース。部屋の一角、プランターひとつあれば、それで十分だったんだ。

窓際の、ただひとつ咲いた小さな花に飛んできた
アゲハチョウが教えてくれた。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆