見出し画像

そういう事もある

海外からポストカードが届くと、
稀に↓こういう状態で来る事がある。

このポストカードはカナダから届いた物だけど、
何処かで濡れてしまった様だ。一部が千切れて
しまったポストカードなんかも、同様に一言
記されたシールが貼られて配達される。

傷んだポストカードは嫌だから封筒に入れてと
希望する人達もいるけど、傷はポストカードが
旅して来た証だと思うから、私は別に気にしない。
日本の郵便局は丁寧で、謝るのは日本人らしい
と思うけど、自分達の落ち度じゃない事まで
謝る必要はないと思う。

ポストカードは、世界中の様々な国から、何千、
何万kmを旅してやってくる。道中何があっても
おかしくはない。紛失どころか、盗まれることも
海外じゃ普通にあるのだから、届いただけでも
ありがたいって私はいつも思っている。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆