見出し画像

しもやけ

最近まで、10℃を下回る寒さになると、
しもやけになっていた。酷くなると、皮膚が
熟し柿の様に透き通って、指が腫れて曲がらない。
一度なると暖かくなるまで治らないから、痛いし
何気に辛かった。

皮膚科に行くとビタミンE錠とステロイドの塗り薬
を出される。これを塗ると、1時間で曲がらない
指が曲がる様になる。こわいよな。だから、
皮膚科には行かないで、いつもビタミンEのサプリ
を飲んだり、ビタミンE配合のハンドクリームを
塗ったりして凌いでいた。

でも、前の冬、ナッツを摂る様になってからは、
しもやけにならなくなった。この所10℃以下の
日が続いているけど、大丈夫。

ナッツは味のついていないミックスナッツを
食べている。ビタミンEが豊富なはずだけど、
脂質も多いから、口にするのは1日数粒だ。
それだけでしもやけにならないなら、健康的で
お金もかからないし、いいと思う。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆