見出し画像

12/18〜12/24


12/18
朝からカレーを作りしっかりと煮る。カレーは翌日からが美味いのであると思うが、隠し味の決め手は人によって異なる。コーヒー豆だとか、コーヒー牛乳、しょうゆ、チョコなど。今回はオイスターソースを入れてみた。良かったのか悪かったのか特に分からなかった。

12/19
ずっと見たかった「ラーゲリより愛を込めて」を視聴。やや眠たい状態だったがなんとか視聴。
視聴後は実話をもとにした話だったので、色々調べるなどした。硫黄島からの手紙についても気になっている。
戦争映画は、今が平和であること、日々の当たり前の貴重さに気付かされる。進撃の巨人でもそうだったが、人類はなぜ争いをするのか、こんな馬鹿げたことは辞めてほしい。過去の過ちから学ぶことを恐れないこと、重いテーマだからと言って目を背けないことが何より重大なこと。今の平和は、過去に生きたくても生きていけなかった人たちの犠牲の上成り立っていることを忘れちゃいけないね。

12/20
淡々と仕事をする。

12/21
重要な会議に参加したり、お客と談笑したりする。
外はあいにくの雪で、外出はなかなかにヘビーだった。こんな日に行かないといけないなんて、、、と思いつつも無事に行って帰ってきた。寒いのでなかなか部屋の空調が本領をできず、もしかして部屋のレイアウトのせいか?と思いつつ、若干レイアウトを変えるがあまり変化がよくわからない。
しかし濃い1日だった。思えば自分の周りにはいつも温かい人々がたくさんいたのだなと痛感する。

12/22
冬至。かぼちゃを煮たやつを食べ、ゆず風呂に入る。
ゆずはいただきものだったのを約一ヶ月くらい冷蔵庫で寝かしていた。もったいないので、翌日も使った。

12/23
過去行った事業について話してくれと言われたので、説明する。重要なのは、やや理想を持ちつつ行動して、ちゃんと失敗と成功を積み上げてみる事。ドンドンぶつかっていい。10回トライして1回の成功を掴むくらいでもいいし、0回だったとしても、それは色々やったけどダメだったと諦めたら良いだけのことで。
成功するために過去の歴史と失敗を辿るのも大いにアリだった。
知らない、未経験でも、逆に色んな人に聞いて回ることができるというのは最大の強みであると思い、知らないので教えてくださいと人に甘えまくりつつやってたなぁ、、、と自分が向き合った事業について回想するなどした。やれる事は全部やり切った時の達成感は大きく真剣にやるだけのことはあったのだな。この事業が、自分を育ててくれたとまで言っても過言では無い。

12/24
世間はクリスマス。
クリスマスソングが永遠と流れる街。
今年は、山下達郎ではなくて、backnumberを何回か聴いた気がする。
クリスマスにチキンを食べるものだ、という風習に違和感を持ったりする。まぁみんなご自由なクリスマスを。

何年か前に知ったけど、聖歌はいい。
聖歌を聞きながらお風呂掃除をするなどした。
なんだか癒やされるのだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?