見出し画像

箱根 強歩

【はじめに】
 2024年2月18,19日に横浜駅~芦ノ湖までの強歩を行った。これまの旅行でも実施する前に事前リサーチをすることが多かったので誰かの参考になればと思い今回自分も残してみようと思う。
【動機】
 好き好んで強歩などする人間などいるだろうか?自分がしたのには別段深い理由などない。ただ周りに四国88箇所巡りや東京から伊勢参りを歩いてみたいという友人がいたことがきっかけで、そこまではできないがなんとなくやってみようかと思い実行した。なお今回の記録は厳密な箱根駅伝のコースと異なることやグーグルマップを参考にしているため実際の数値とは多少異なる部分があることはご了承いただきたい。
【日程】
● 2024 2/18 5:45 横浜駅出発
大手町からスタートしろという声も聞こえてきそうだが、自分は現在横浜在住のため最寄り駅から横浜まで移動してスタートをした。始発で出発することも考えたが前日寝るのが遅かったためこの時間となった。
● 8:40 戸塚中継所近くのすき家で朝食
まずは、約3時間ほど歩いて朝食。ここまでで約16km。途中謎の腹痛に襲われてトイレ休憩をしたがそれ以外は休むことなくかなりいいペースでここまで進んだ。まだそんなに足に痛みはなかった。20分ほどで出発。
出発してすぐに戸塚中継所にたどり着いたがそんなに感動はなかった。平塚中継所を目指す。

戸塚中継所


● 11:00 長久保公園で休憩
まだそんなに歩いてないと思っていたがふくらはぎに痛みが伴ったためここで10分ほど休憩。なんだかんだ2時間で10kmは歩いていたから体感よりはいいペースで進んでいた。そこから4kmほど歩きようやく海が見えてきた。浜須賀歩道橋である。海をちょっと見てすぐに出発。ここでお昼の場所を決めた。
● 12:20 いただきます食堂で昼食
東南アジアの料理ラクサが美味しいということで食べたことがないがおもしろそうなのでここにした。とても気さくなスタッフから麺の種類などの説明を受けた。自分にとって新鮮な味付けだったがとても美味しかった。セットのタイ米も美味しかったがこの後も歩くことも考え少なめにおさえた。また今度食べに行きたい。近いうちに本場にも食べにいきたい。
いただきます食堂(@itadakimasushokudou) • Instagram写真と動画

ラクサ @いただきます食堂

● 14:45 平塚中継所着
永遠と海沿いを歩くのがきつかった。途中海岸でサーフィンや釣りを楽しんでいる人がいた。海の町って感じでいいなと思った。平塚中継所については全然ピンとこなかった。足がだいぶきつかったがまだ約20㎞歩く道のりが続く。


● 17:30 前川公園で仮眠
途中コンビニでウイダーなどを購入しながら進み続けたが前日4時間睡眠がきいてきたので公園で休憩。この区間は店がほぼ何もないので一番きつかった。
20分ほど寝たことで少しは体力が回復したため再び歩き出す。
● 19:30 快活クラブ 小田原鴨宮店に到着
出発前の予定では18:00くらいにはつくと思っていたが休憩と足の重さもありだいぶ遅い到着となった。ただ15:00時点では20:00くらいな気もしていたのでそれよりは早かった。すぐに寝るつもりだったがせっかく来たのでと漫画を読んで23:30就寝

道中のマンホール

■2日目
● 6:00起床 6:45出発
 モーニングがなくなっていて悲しかった。
● 7:42着 8;42発 カフェ・ベローチェ 小田原ダイヤ街店 着
 約3kmほど歩いて朝食。Aセット。昨日の夕方ほどではないが足取りは重かったため予定より早くに休憩。天気予報が雨だったこともあり芦ノ湖までを諦めて帰ろうと思ったがここまで頑張ったため箱根湯本駅周辺の温泉までは頑張ろうと思い開店時間に会わせるため長めに休憩
1.5kmほど歩いて小田原城に到着。城を見るのは久しぶりだった。

小田原城

● 10:00 箱根湯本駅近く三牧橋
 芦ノ湖まで残り15km。どうしようかと思ったが雨もやみここまで来たので最後までの到着を目指す。
一時間ほど歩いたところで須雲川自然探勝歩道入口に着。ここからハイキングコースを歩く。車道より景色も変わり少し気持ちが楽になりつつある、とはいえ山道なのできついきつい。

ハイキングコース 道なき道を行け


● 12::43着 13:11発 箱根 甘酒茶屋
橋から10kmほど歩き甘味処で休憩。糀入りの甘酒が美味しく、甘酒に対する見方が変わった。いそべ餅も美味しかった。江戸時代にはたくさんあった店の生き残りらしい。江戸時代の人にとっては最高の休憩場所であったと思う。歩いてきたからわかる。最後4km芦ノ湖を目指す。
箱根甘酒茶屋【公式】へようこそ (amasake-chaya.jp)

いそべ餅と甘酒 @甘酒茶屋


● 14:10 芦ノ湖着
 甘酒茶屋を出てから雨が強くなり景色も楽しめずここまでの疲れもあり本当にきつかった。達成感も到着時はそんなに感じられなかった。ここで雨と言うのが本当に持っていない。ここまでで歩き旅終了。

往路ゴール 復路スタート

【総括】
約80kmの歩行完了。よくやったと自分をほめたい。二度目はないな笑
家出てから32時間。ほんとよくやったよ。

【後述】
 旅の疲れを活かすためここからバスと電車で移動。本当に楽。温泉が極楽すぎた。平日だというのに大学生の集団やカップルが多い。一人で散策する場所でない+歩く力もないので観光はまた今度で。
 旅は関係ないが今回が初投稿。文章にするの難しいね
#箱根駅伝 #強歩 #初投稿

極楽






 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?