見出し画像

X(旧Twitter)のシャドウバンチェックのはずが…

X。旧Twitter。
今回はTwitterと表記します。
Twitterのシャドウバンチェック。
今はチェッカーがあまり機能されていないと言われていますが、一応、定期的にチェックしています。
その他にもやり方はありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

複数のアカウントがある人であれば、別のアカウントから該当のアカウントを見てみる。
例えば、Aをチェックしたい場合は、BのアカウントからAを検索する。
リプもしくはスレッドから自分の投稿が見られたらシャドウバンになっていないと思われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう一つがGoogle等で自分のアカウントを検索してみる。
シャドウバンになっている場合は検索しても「該当しません」と表示されます。
(※鍵掛けている場合はシャドウバンチェッカーもGoogle検索も出来ないかと思われます。だからと言って安心ではなく、万一シャドウバンになっていても分からない、と思われます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもあるかも知れませんが、私が知っているやり方はこの3つ(チェッカー、サブ垢等のリプやスレッドで確認、Google等で検索)。
複数で確認されると良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャドウバンになりやすいと言われている行為は色々あります。
・bot的な行為
・スパム的な行為
・センシティブな内容をフィルター無しで投稿
……等

私がシャドウバンになった時は、いいねを短時間に大量にしてしまったからだと推測しています。
また、フォロワーさんの中には、ツリー(リプに繋げる)をやり過ぎたとか、外部リンク(URL)を貼り過ぎた等もありました。 

本当の所、なぜシャドウバンになったかは分かりません。

Twitterは他のSNSより拡散力が違うので見て貰いやすいです。
また、私自身も何だかんだTwitterは使いやすいので、シャドウバンにならないよう気を付けようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本題です。
自分のアカウントをGoogleで検索すると、自分のTwitterの投稿が出てくるのですが、他にも見慣れないサイトも出て来ます。
私はSNSやネットにうといので焦りました💦


【私のTwitterの投稿が引用されている!?】

恐る恐るのぞいてみました。
どうやら悪い方向ではなさそうです。
紹介として使われていました。
ですが、引用されているなんて全然知らなかったです💦

同じSNS同士であれば、引用されたらピコンと通知が来るので分かりますが、他のSNSに引用されたら分からない、と言う事なのでしょうか?
少なくとも私は自分で自分を検索するまで知らなかったです🥲(シャドウバンチェックとして検索🔎してみて初めて知りました💦)

例えばnote同士ならピコンと🔔通知が来ます。
Twitterも同様です。
ですが、違う媒体に引用されると通知は来ない、で合っていますか??

私のTwitterの投稿が引用されたのは、ブログ、だと思います。
声優の紹介に私の投稿がありました。
前述のように、悪いようには使われていなかったので放っておく事にしました。
削除も検討しましたが、複数見かけたのでキリが無いと思ったからです。
私は少ない方だと思います。
有名な人だともっと凄いのでしょうね。
ただ、引用と言う事で、まだ私の中では許容範囲でした。
これが勝手にスクショされて、勝手に使われて、更にそれが悪用されていたらもっと困ります😢

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【人の振り見て我が振り直せ】
私もnoteに引用を使わせて貰っていますが、基本的に公式からしています。
今回、私自身のTwitterの投稿が、見知らぬ誰かに引用されているのを知り、ますます個人の投稿からの引用は控えようと思いました。
中には喜ぶ方も居るかと思いますが、私のような受け止め方をする人も居ると思うのです。
少なくとも私は驚きと共に、使われ方によっては自分の投稿の削除を考えました。
ですから私自身が引用する時は気をつけようと改めて思いました。

ちなみにこれらは⬇見知らぬ誰かのブログに使われた投稿のイラストの一部です。
どれも声優の紹介で使われました。
多分、ご本人には届かないと思いますが、この場を借りてお礼を述べさせて頂きます。
数あるイラストの中で私のを選んで下さりありがとうございます。

呪術廻戦の乙骨憂太
声優は緒方恵美
アナログ・鉛筆・模写
ハイキュー!!の西谷夕
声優は岡本信彦
アナログ・鉛筆・模写
呪術廻戦の夏油傑
声優は櫻井孝宏
アナログ・鉛筆・模写


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?