見出し画像

ドラマ「家政夫のミタゾノ」

テレビ朝日系で放送されている「家政夫のミタゾノ」が好きです。
今まで深夜ドラマ枠だったのに、2023年10月から始まった今回は初めてゴールデンタイムに移行して放送されました。

主役のミタゾノ(美田園)は松岡昌宏。
女装?いえ、ミステリアスな存在。
たまらない♡
走る姿がまた独特。
裏声?いえ、お声も聞きやすくウットリ。
たまに地声?野太い声もステキ。

何より。
北海道出身の松岡昌宏。
北海道と聞くと応援したくなっちゃう。
そんな松岡昌宏が演じる「家政夫のミタゾノ」
とても面白いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年現在、シリーズ6作品とスピンオフ1作品。(スピンオフは地上波では放送されてません。残念。)
第1。2016年。ヒロイン/清水富美加。
第2。2018年。ヒロイン/剛力彩芽。
第3。2019年。ヒロイン/川栄李奈。
第4。2020年。ヒロイン/飯豊まりえ。
第5。2022年。ヒロイン/山本舞香。
そして今回。
第6。2023年。ヒロイン/桜田ひより。

第1シリーズから出演されているのが、家政婦事務所の所長役の余貴美子。
濃いメイク。アクセサリー、服装もゴージャス。お金命。

癒しはHey! Say! JUMPの伊野尾慧。
アイドルを夢みる、ミタゾノさんの後輩。
ちょっと?ドジな光くん役。
第3シリーズから出演されてます。
すぐ感情移入して泣いちゃう。
やっぱり可愛い♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、第7話を見ました。
パロディが沢山散りばめられていました。
ポツンと一軒家、第一村人発見、森ときのこの神隠し、るーるるーるーるるーるーるるー…
「るーるる」ではキツネは寄って来ません。
むしろ、北海道ではキツネに近づくなと言われています。それはエキノコックス症に感染するリスクがあるから。観光客がキツネを触ろうと近付いていく様子を見る度「辞めた方が良いのに」と心配しています。
話が逸れました。すみません🙇💦

山奥で暮らす夫と子ども達を、都会に戻るよう説得するため、妻が「掃除をする」と名目で家政婦事務所を頼み、ミタゾノと光くんと共に向かいます。

山に入っては行けない訳とは。
何故夫と子ども達は山奥でサバイバルのような自給自足をしているのか。
その理由が明かされて行きます。

第7話も少しブラックユーモアが隠されていました。
田舎暮し。
都会の人は憧れるでしょう。
ですが、田舎には田舎のルールがあります。
郷に入っては郷に従え、ですね。
それを破ればどうなるのか。
何故子ども達は仲違いしていた両親を元の鞘に収めさせようとしたのか。
ネットとAI。
子ども達の強かさを垣間見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組の最後に「おしえてミタゾノさん」コーナーがあります。
子どもの声で質問し、ミタゾノが答えるのですが、毎回ブラックで面白いです。
あの質問は募集しているのかな?
中には攻めた質問も。
似顔絵が微笑ましい。

今回、2023年の放送。
おそらく撮影はあの騒動の前から始めていたのでしょう。
元ジャニーズ事務所の問題。

色々なご意見があるとは思いますが、私の意見は差し控えます。
ですが。
ここにファンがいます。
私は「家政夫のミタゾノ」が好きなので、次のシリーズもある事を願いつつ、第6シリーズの最終回を見届けたいと思います。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?