見出し画像

夜な夜な、ぐちぐち。【文句】【飲み会】

僕の周りには喫煙者が全然居ない。

珍しくない?大学って結構喫煙者いるもんだと思ってた。多分、僕の友達半径の外にはいるんだろう。コミュニティーによって全然違うんだろうな。まあ、僕は友達が少ないから喫煙者と出会う可能性が低いことは言うまでもない。

この前、人生で初めて喫煙者と飲み会に行った。サークルの飲み会で、初対面の後輩が喫煙者だった。先輩3人、タメ1人、後輩1人と僕の6人席だった。

いくつか文句を言わせてくれ。


会計の時になって喫煙所行って先輩待たせたの何なん?解散までもう少し我慢しろって。

6人席に餃子5個が届いた時、タメと後輩が最初に黙って食べたの何なん?僕も食べたかったんだぞ。

後輩が自分のチャーハン取る時めっちゃ皿から零してたけど拭かなかったの何なん?大陸のマナーで生きてんのか。

二次会で先輩達が中心になって話してるからってつまんなさそうな顔するの何なん?佐藤栞里くらいニコニコしとけ。

それで先輩が気遣って話振ってくれた時「聞いてなかったです」って言うの何なん?

先輩に説明してもらった後自分の話を長めに話しちゃうの何なん?「俺のターン!」じゃないのよ。右手が光ってるなぁ、でもないのよ。


何なん?





あのね、先輩にはちゃんとしたいのよ。自分が後輩に舐められる分にはそんなに気にならないけど、先輩にはちゃんとしたいのよ。それが出来てない人と会うと気になっちゃうんだよなあ。

僕は割としっかりめに後輩ムーブをかます。ドリンクの注文のタイミングは先輩に合わせるし、話が盛り上がってる時は自分の話は短めにして先輩に話を振るように心がけてる。それが楽しいし、正しいと思ってる。

こういうこと全員に求める気もないし、他人に説教する気も無いよ。

だけど、せめて、6人席の餃子5個は先輩に譲ろうぜー。百歩譲ってなんか言おうぜ。


こういうこと書くと、「細かいこと気にする男だなー」って思われそうだ。実際間違ってないと思う。普段からこういうことが気になっては1人で文句を溜め込んでる。本人に説教したり、共通の知り合いに愚痴ったりすることは無いから許してほしい。


だからさ、聞いてくれや。

他人にこういうことぐちぐち言う人にはなりたくないからさ、noteくらいには書かせてくれや。

今日は読んでくれてありがと。また読んでね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?