見出し画像

スキンケアブランドmimoe-美最艶-をローンチします

皆様お久しぶりです。約1年半ぶりくらいにNOTEを書きます。(空けすぎ)
元々文章を書いたり、自己開示をすることがあまり得意ではないのですが、
人生の大切な分岐点にいる今、想いを忘れないよう綴りたいと思います。
稚拙な文章で申し訳ないですが、良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

SHElikesに加入して約1年半。

このたび、スキンケアブランド mimoe-美最艶- をローンチします。

つまり、好きな美容で起業をしました。
1年半前の自分がこれを読んだら、信じてもらえないかもしれません。
なぜこの道を選んだのか、私が歩んできた道とブランドに込められた想いをお話しします。



美容と仕事へ懸ける想い


私は今まで美容医療の業界で管理職として働いていました。
スタッフをまとめることはもちろんですが、プレーヤーとして
お客様を綺麗にするお手伝いをしていました。

中学生のお嬢様から、マダム、結婚式を控えている花嫁さん、男性営業職の方、芸能人の方、本当に多種多様なお客様を担当させていただいています。
美容医療は決して安いものではありません。たまのご褒美としてご来院いただくこともあります。それでも皆さんが想うことはただ一つ「綺麗になりたい」。その想いに敬意を表して寄り添い、昨日より綺麗になれるよう一人一人にあったご提案をさせていただいています。何より、綺麗になられたお客様の笑顔が見られたときが一番嬉しい瞬間でした。

私は特に、スキンケアが大好きで資格やディプロマを取るほど勉強に励んでいました。流行りものもあれば、新たな成分研究もあり、情報は常にアップデートされていきます。学べば学ぶほど奥が深いと感じる分野です。
正直言うと、美容業界は知識がなくても何となくで働くことができてしまいます。残念ですが、世の中にはそういう方もいらっしゃるのが実情です。
もちろん知識を得たからといって、それをアウトプットしなければ意味がないと思っていています。そしてその知識はお客様全員に適応なわけではありません。一人として同じお肌をお持ちの方はいないからです。
そこからお客様と私はチームを組み、細かいヒアリングをし、施術の結果と合わせながら、適切なものをご提案しています。スキンケア1つにだって合う合わないがあります。それを何故なのか、根拠も踏まえてしっかり説明をしていきます。


起業をしようと思ったきっかけ

時には、お客様が仕事が忙しくてなかなかお会いできなかったりすることもあります。久しぶりにお会いすると、肌の状況が元通りになっていたり、以前より悪くなっていたりすることもありました。
皆さんとお話をしていくと、「忙しくて全然これなかった」「化粧落とさず寝ちゃう日が続いてる」「子どもに手がかかって自分に時間がかけれない」
そんなお声をたくさんいただきました。いずれも30代〜40代のライフスタイルの変化が一番大きい年代の女性のお客様でした。

来ていただけることは当たり前なんかじゃない。
お客様への感謝とともに、仕事や育児で忙しく、自分のことは後回しになってしまっているのではないか。
同じような想いをしている女性が現代社会には多く存在するのではないか。
実情にハッと気付かされました。

今までも、綺麗になって気持ちが前向きになることで、人生がどんどん豊かになったと喜んでいただけるお客様にたくさん出会ってきました。
私自身も同じ経験をした一人です。美容と心は深く繋がっていると思っています。

女性に生まれたからこそ、一人でも多くの方に美しくなる楽しさを知ってほしい。
しかしこの願望は今のわたしでは叶えることができない。もっと広い世界に出なければいけない。

仕事も育児も頑張る女性へ、明日への活力となるようなスキンケア製品を自分の手で作りたい。
お客様との会話から、スキンケアブランドを立ち上げるきっかけになりました。


0から1へ

とは言いつつ、個人でスキンケアを作るには知識がない。起業をするなんて無謀な考えなのではないか。何度も不安が頭の中をぐるぐる回っていました。そして、想像以上に0からのスタートは気が遠くなるほど長い道のりでした。OEMの会社に片っ端から連絡をし、ありったけの想いを伝えますが取り合っていただけない・断られることがほとんどで、返事をいただけないこともありました。(返事いただいていませんが届いてますか?なんて電話したりもして相当厄介なお客さんだったと思います…)
また、こちらからはまだ何も話していないのに「この成分でいいですよね?」なんてすごく適当に成分内容を提示されてしまうこともありました。
正直言って、とても悔しかったです。個人でスキンケアを作る人は珍しいようで、企業のように多くのロット数を生産することはできません。
もちろん、個人相手にはお金にならないことも重々承知です。
それでもなぜ自分が作ろうとしているのか、必要としている人に届けたい想いを必死に伝えました。やっと想いに共感してくださり、応援していただける方に出会った時は感謝しきれないほど嬉しかったし、絶対に完成させようと固く決意をすることができました。

また、起業を決めたと同時に待望の第一子の妊娠が発覚。
事業をやめるという選択肢はありませんでしたが、とにかく悪阻が酷く
忙しさもあいまってその頃の記憶がかなり曖昧になっています。
何より、スキンケアもろくにできないし、ホルモンバランスの変化もあって肌の調子が過去最大に悪くなりました。いつしか製品を届けたい相手に自分自身がなっていたのです。この実体験がさらに、ユーザーに寄り添っていいものを作ろうと大きな原動力になりました。

美最艶の誕生

こうしてスキンケアブランドmimoe-美最艶-が誕生しました。
"その瞬間が最も美しくあってほしい"と願いが込められています。
元シーメイトの大切な友人が名づけ親です。
(一応私の名前にもかかってます笑)

コンセプトは 
シンプルだけど(なのに)美しい。

毎日をがんばる人のための時短スキンケア

忙しくて、美容に費やす時間がないよ!
そもそもスキンケア製品がこの世に溢れすぎてて何がなんだかわからない!

でも!綺麗になりたい!

そんな想いを叶えるべく、2ステップで完結する時短シンプルな設計にしました。
さらに、30代〜40代の女性250名にアンケートをとり、
肌悩みで一番多かった「シミ・くすみ」
二番目に多かった「シワ・たるみ」
それぞれ直接アプローチができるよう、成分も厳選して高品質のものを配合しています。
一緒に作って下さったOEMの社長さんも、かなり成分へのこだわりが強いスキンケアオタクで、何度も何度も熱量高く話し合い、試作を繰り返しました。(納得ができず衝突することもしばしば笑)
結果的に、こんなに良いもの詰め込んで大丈夫!?と自分でもびっくりするようなスペシャルな配合になっています。当初の価格設定だとまったく利益が出ず、ブランド存続に影響が出てしまうため、仕方なく少しでも利益が出る価格を設定しています…

誰が作ったかなんて関係ない!決して作り手の自己満にはならないよう、
使っていただけるユーザーが主人公でいられるスキンケアブランドを目指しています。

化粧水+美容液 美最艶ブライトニングカクテル

名前の通り、くすみやお肌の明るさにアプローチする効果があります。
美容液って、種類多くないですか?これは朝塗る、夜塗る、これの次にこれ塗って…さらにこれは冷蔵庫で保管して…わからないよ!!
そう、ハードルがかなり高いのです!
それじゃあ化粧水と美容液を一緒にしちゃえばいいじゃん!いいとこどりじゃん!を実現しました。
何故オールインワンではないのか?と質問がありそうですが、
そこまで1つにしてしまうと、それぞれのいいところが絶妙に発揮されないのです。特に保湿力は間違いなく低下してしまいます。
化粧水としての浸透力を保ちつつ、美容液として、肌悩みにピンポイントにアプローチする高品質成分。とろみをつけつけすぎず、シャバシャバもしない。
テクスチャーにもこだわっています。水ではなく温泉水を使用しているのも浸透率をあげる目的です。

25歳を過ぎると、肌の水分・油分のバランスも崩れていき、急に乾燥しやすくなるんですよね…。+紫外線の影響もあり、シミができたりお肌がくすみやすくなります。そんなお肌に輝きを取り戻す!がコンセプトの化粧液です。


保湿クリーム 美最艶RBクリーム

RB=REBORN 生まれ変わる。疲れた顔って寝ても次の日引きずったりすることありませんか?1日疲れたお肌をぐっすり休ませてくれる高機能のクリームがほしい。アンケートの結果をもとに、浮かんだコンセプトです。
とにかく抗老化に長けている高品質成分をふんだんに入れています。
がんばってくれたお肌にハリとツヤと弾力を呼び覚ますクリームが出来上がりました。
個人的に、こってこてのクリームって肌の外側だけ保湿する感じがして
好きじゃないんです。ペタペタするのもお化粧の邪魔になります。
保湿成分もふんだんに使い、浸透力も考え、内側から潤わせてくれるよう設計にもこだわっています。塗った後はしっとりして、心地いい。私の夫もサンプルをしようしていましたが、しっかり最後まで使い「早く販売してほしい」と30代の男性でも効果を実感してくれています笑

本当は成分名一つ一つあげて細かく説明したのですが、
そんなことを書いても、誰もみてくれないと思うので、こんな感じでまとめてみました。とにかくこだわっていることが伝わって貰えれば嬉しいです。

そして、環境問題の点でコスメロスに対してもこだわっています。
とりあえずよくわからないけどSNSで良いってみたから買ってみた、使ってみたら合わなかった、など結局使い切らずに捨ててしまうことを言います。
美最艶はコスメロスを防止すべく、使用をお勧めする年代の方や、気になる肌悩みに対するアプローチをしっかりと明記し、必要とする方が安心して使い続けられるよう心がけています。
スキンケアはどれも少し使っただけでは効果はわからないと思います。信じて根気良く継続していただきたいです。


美最艶のミッション

ブランドが掲げるミッションは

美しさで人生を豊かにする

序盤に美しさと心は深く繋がっているとお話ししました。
美容は誰かと比べるためのものではなく、自己表現をするために楽しむ方法だと思っています。
昨日より肌の調子が良い、最近ニキビができなくなった、毛穴が目立たなくなってきた気がする。些細な喜びで良いんです。
綺麗になると今度は新しい洋服に挑戦してみよう!あの限定のコスメも使ってみたいな、前向きな気持ちが生まれて周りの人と話すきっかけにもなったり、行動力へと繋がります。

この些細な喜びの繰り返しが、豊かな人生へと繋がります。
忙しくて自分のことが後回しになってしまってる今、
10代、20代の頃に思い描いていた"憧れの自分"へもう1度羽ばたきませんか?
このブランドを通して、皆さんに今よりさらに豊かな人生を送ってほしいと思っています。一度きりの人生だからこそ、思い切り楽しんでほしい。
美最艶はがんばる女性の背中をそっと押します。


みんなで作り上げたブランド

ここまで道のりや、ブランドへの想いを紹介させていただきましたが、
このブランドが出来上がったのも、私だけの力ではありません。
OEMや他の業者のみなさま、何よりたくさんのシーメイトさんにご協力していただき、みんなで作り上げました。
設計の段階から、ブランド名、容器や化粧箱のデザイン、キャッチフレーズ、広告バナー、パンフレット、クラウドファンディングの準備。
私のタスク管理まで行っていただきました。
そして、NEXTFOUNDERSでご縁があった皆様。メンターのあやかさんをはじめ
既に起業されている方や、一緒にゼロイチスタートを頑張っている方。情報交換やアドバイスなど、たくさん支えていただきました。心より感謝申し上げます。

最終目標

美最艶の最終目標としては、『託児所が併設された美容複合施設を設立すること』。
美容院・美容皮膚科・エステ・まつ毛サロン・ネイルサロン・ピラティスなど同じ建物内に建設します。一日かけて様々な場所に移動することなく、一回で美容が完結することで時間の短縮にもなります。また、お客さまの情報を共有することができるため、気をつけてほしいことなどは周知できますし、あっちでは良かったのにこっちでは嫌なサービスを提供された!なんてことにはなりません。
さらには託児所を併設することで、ご家族や周囲の方にお子さんを預けて気を遣いながら美容室へ行く、預けられないから我慢することもなくお子さんも近くにいる環境で安心してお過ごしいただけます。
とても大きな夢ではありますが、この目標は何年かかってでも達成させます。

選んだ道を正解とするために

選んだこの道を正解にするためには、ここをスタートとし、いけるところまで走り続けたいと思っています。その第一弾として、2月19日よりクラウドファンディングに挑戦します。美最艶は、私だけではなくがんばる全ての女性のためのブランドです。もっと多くの方に愛していただけるようこれからも精進して参ります。

どうぞ、応援のほどよろしくお願い申し上げます。



読んで気に入って下さった方、 応援して下さる方は是非サポートして頂けると嬉しいです☺️ ♡ サポートは今後の活動費に使わせて頂きます🌷