見出し画像

1週間、世界一周の「発信」をしてみて感じたこと🫶

こんにちは、世界一周ひとり旅をしているmoeです⛅️

私はちょうど1週間ほど前に世界一周ひとり旅を始めたところなのですが、毎日インスタグラムでの発信を試みています。

実際に発信してみたことで、「こんなに色々な人と繋がれるのか」、「だれかのためになれるのか」、ということに驚かされました。
ただ自分が体験したことをシェアしているだけなのに……!

さらにそれは、自分の旅をより濃いものにし、新しい気づきまで与えてくれるのです。

では、どんな内容を発信すれば良いのか?

世界一周中の私の発信例をもとに、どんな内容を発信したらどんな良いことがあったのか?、私なりの考えをお伝えします。

世界一周ではなくとも、各自の体験に置き換えてイメージしていただけたらと思います。


❤️‍🔥 自分の「想い」を発信

私は世界一周へ出発する前、自分がなぜこの旅へ行くのか?どんなことがしたいのか?について、恥ずかしながらインスタグラムで発信をしてみました。

私のインスタグラムでの投稿①
私のインスタグラムでの投稿②
私のインスタグラムでの投稿③
私のインスタグラムでの投稿④

■見た人からの反応(一部)
☑️こっちもわくわくする😍応援してる📣!
☑️刺激をもらい、私も新しい仕事へ挑戦してみようと思えたよ!
☑️もしメキシコで会えたらご飯でもいこう〜🥹🥹(メキシコに移住した高校の同級生から)
☑️私も同時期から無計画旅をするのでご縁があればお会いしたいです😊

■どんな良いことがあったのか?
☑️見てくれた人をワクワクさせることができた。
☑️自分のひたむきな姿が、だれかへ刺激を与えることができた。
☑️今まで縁がなかった人とも新たにつながることができた。
☑️応援してもらうことで、自分自身のモチベーションが高まった。

🇯🇵「日本と違くて驚いたこと」を発信

日本人の常識では考えられないようなものにもたくさん出会いました。
アメリカのシアトルでは、壁一面に訪れた人たちのガムが貼り付けられた「ガムウォール」を見かけました。

シアトルのガムウォール
(インスタグラムのストーリーズで発信)

同じくアメリカのポートランドでは、スーパーの飲料コーナーを埋め尽くすほど大量のクラフトビールを発見。

ポートランドのスーパーのビール売り場
(インスタグラムのストーリーズで発信)

■見た人からの反応(一部)
☑️こんな場所があるなんて、信じられない😵
☑️いつか行ってみたい!海外に行きたくなるなあ。
☑️面白いね〜〜もっと見たい!!これからも投稿楽しみにしてます✨

■どんな良いことがあったのか?
☑️現地に行っていない人にも、新しい驚きや発見を与えることができた。
☑️見てくれた人を、「旅に出てみたいな」という気持ちにさせることができた。

✍️「学びや気づき」を発信

ホステルで知り合ったペルー人の友達に教わったスペイン語
(インスタグラムのストーリーズで発信)

■見た人からの反応(一部)
☑️スペインに行く予定があったので、すごく参考になった✨
☑️メキシコ行く時に役に立ちそうでありがたい!
☑️学びもあってすごい!刺激をもらってる🫶

■どんな良いことがあったのか?
☑️実際にだれかの旅の役に立つことができた。
☑️海外で学ぶ姿がだれかの刺激になった。
☑️(自分)発信するためにまとめ直したことで、頭の整理になった。

***

私自身、旅の発信を始めて間もないですが、今時点での気づきをまとめてみました。

たとえ旅の動機が「自分のため」であったとしても、発信をすることで、その旅がだれかのためにもなる。これを強く実感しました。
さらには、自分の価値観や、自分が好きな世界観に共感してくれる人ともつながることができるのです。

今私は、「世界中のワクワクをおすそわけ」をテーマに旅をしています。
自分がワクワクしたことを自分なりの形でシェアすることで、だれかを笑顔にできたら嬉しいです。

そして、旅をする人それぞれが発信をすることで、世界がもっとワクワクで溢れたらいいな、とも思っています🫶




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?