見出し画像

《世界一周ひとり旅》どんなルートで、どの国へ?

こんにちは。10月〜世界一周ひとり旅へ行く、もえです⛅️
今日は、現時点で考えているルートや訪問予定国について✍️

約1年間、東回りのルートで✈

※線が入っている全部の場所を通るわけではありません。
ざっくり示したものになります。

基本的には、各地のベストシーズンに合わせて、↑のような形でまわる予定です。気に入った場所に沈没しないように要注意。。

(最近知ったのですが、旅人さんたちの間では、気に入った場所に長居することを「沈没」と表現するようです。笑)

訪問予定国(変更可能性大)

エリアごとに分け、勝手に自分なりの名前をつけて紹介します。笑

💃中南米お祭り期

アメリカ、メキシコ、キューバ、ベリーズ、グアテマラ、アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、ブラジル

出典:https://tequilajournal.jp/cm_post_topics/20220906/

メキシコの伝統的なお祭り、死者の日がとっても楽しみです🇲🇽

中南米は長めに滞在する予定なので、前半どこかの国でスペイン語学校に通いたいな〜と思っています。
言葉が話せることで、より旅が楽しくなるかなと🌞
ゼロから新しい言語を勉強してみたい気持ちもあります。

ボリビアとペルーは2回目なのですが、前回見れなかったウユニ塩湖の星空、ペルーの民族村なども楽しみたいなと思っています。

🐪中東文化にどっぷり浸る期

モロッコ、エジプト、イスラエル、ヨルダン、イラン、アゼルバイジャン、ジョージア

出典:https://www.travelbook.co.jp/topic/8473

念願のモロッコは、ラクダに乗ったりもしながら周遊予定です。
シャウエンはもちろん、メルズーガという砂漠でのキャンプなども堪能したい!

イランは、知り合いの旅人さんたちが口を揃えて「最高!!」とおすすめされている国でもあるので、個人的にかなり楽しみにしています。
人の温かさ・おもてなしが群を抜いてすごいんだとか。

中東はドバイにしか足を踏み入れたことがないので、このあたりは本当に未知な領域でドキドキです。

⛵️夏のヨーロッパでchill期

トルコ(※)、ギリシャ、北マケドニア、アルバニア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、ハンガリー、スイス、デンマーク、アイスランド、フィンランド、スペイン、ポルトガル

出典:https://beautiful-photo.net/balloons-in-sunrise-light-in-cappadocia

トルコのカッパドキア(※ヨーロッパじゃないけど)は長年の憧れの地でもあるのでとっても楽しみです。

トルコにはイケオジがたくさんいそうな予感がしているので、色んなイケオジのみなさまとお茶したいです。

出典:https://www.travelbook.co.jp/topic/52837/?p=2

人気の観光地はこれまでに行ったところもあるので、今回は北欧や初めての国々メインで回る予定です。
スイスの大自然、サウナ大国フィンランド、などなど楽しみな場所がたくさん。

ここまでの期間がわりとハードになりそうなので、ヨーロッパでは各地でchillしたいなあ💭(気が抜けないようには注意ですが)

🐘アフリカでサファリ&サンセットを巡る期

ケニア、ルワンダ、タンザニア、マダガスカル、ザンビア、ナミビア、南アフリカ

出典:https://taptrip.jp/2149/

ここはもう、何もかもが初めてづくしの大陸です。
野生の動物が見れるサファリツアーや、そんな動物たちの背後に沈むサンセットなど、これまで見たこともないような規模の自然体験ができるのではないかと思っています。

出典:https://www.biketour.jp/blog/8893/

特にマダガスカルのバオバブの木は、ずっとずっと行きたかった場所の一つなのでしっかりこの目に焼き付けたいです。

⛰アジアで壮大な山々に囲まれる期

トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、インド、ネパール、バングラデシュ、ラオス、タイ

出典:https://triplandasia.com/tour/%E7%B5%B6%E6%99%AF%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC-9%E6%97%A5%E9%96%93/

最後は中央アジア〜東南アジアとなる予定です。

中央アジアは未知すぎるのですが、直近で世界一周されている旅人さんの様子を見てとても惹かれた場所の一つです。

パミール高原などの雄大な自然や、遊牧民文化などなど、新しい情景にたくさん出会えそうな予感。

ネパールでは、アンナプルナサーキットという登山にチャレンジしたいと思っています。
標高約5,000mの山を、自分のペースで1~2週間かけて登っていくものみたいです。

途中途中にあるゲストハウスに泊まりながら登るようなのですが、広大な山や湖、夜は無数の星がいつでも目の前に広がっている、そんな最高な景色のもと、自分の限界まで挑戦するという貴重な体験ができそうで、楽しみです。

✈︎・・・・・・・・・・・・・・・

自分なりに大まかなスケジュールは考えているものの、柔軟に変えていきたいと思っています。

各地で出会った人に教えてもらった場所にもたくさんいきたいですし、どこかの場所に予想以上に長居してしまうこともあるかもしれません。

とはいえ、あまりにもスケジュールがずれて、行けない場所が増えていくのも悲しいので、事前にある程度考えておくことでそれを防げるかな、とも思っています。

もし同じように旅をしている/これからされる予定だという方がいましたら、地球のどこかで会えることを楽しみにしています。

それでは、今日も明日も良い1日をお過ごしください🌞

▼自己紹介はこちら

moe



この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?