見出し画像

ワクチン接種しました。

ようやくワクチンを接種しました。

オーストラリア、NSW州では今ファイザー製は数が少なく年齢フェーズがありますが、アストラゼネカ製は16歳以上はだれでも接種可能で、予約なしで接種出来るようになりました。

私の家から近い近所のコミュニティセンター(日本でいう公民館みたいなところ)でMobil Vaccination Clinicができ、週一オープンしていて予約なしでワクチン接種できるようになったので、ついに行ってきました。

画像1

コミュニティーセンターの入り口でCOVID Safe Check-in(下記の図参照:感染者になった場合の感染経路を把握するための記録)というQRコードをスキャンしてから、さらに保健省のワクチンの登録をして、マスクも交換させられます。
おそらくマスク交換は、穴が開いていたり、しっかり口と鼻が覆えていないといけないのかな?と思いました。

画像2

接種の受付へ、口頭で問診、次回の2回目の接種予約をしました。

そして、接種直前でも問診を受けて接種してもらいました。

接種後はアレルギー反応が出ないか確認のために、待機終了時間の書いたシールを貼られて、15分待機してから帰宅できます。

そして、1週間ほど前に先に受けてた夫が、接種翌日から頭痛、微熱→熱の反応があり、仕事ができなかったので、ある程度覚悟していましたが、私も同じような症状が出ました。

夜中から頭痛、朝方から発熱、食欲なし。接種部位も熱感・疼痛あり。
久々の病気でしんどいです。

子どもたちのホームスクーリングがあるので、解熱剤を飲んで、午前中は乗り切りましたが、午後は夫とバトンタッチして寝込みました。

日に日に症状は落ち着くようなので、明日には元気になっていることを願います。

ワクチン接種で副反応でつらい方はお大事にしてください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?