見出し画像

【台湾】久々の家族での海外旅行で巡った街と台湾グルメ。

今年の夏、初めて訪れた台湾の街。
そこは、「ザ・アジア!」と言う感じの街並みと、日本でも馴染み深い台湾グルメと…。
英語よりも日本語が通じて、漢字が連なった看板がたくさんあって…。

そんな国「台湾」を、3泊4日で満喫しました!!

台湾旅行

九份老街

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われているこの場所。
街中に吊られていた「九份」と書かれた提灯と、台湾らしい屋台街を進んだその先に…。
ずっと見てみたかったこの景色を、念願叶って見ることができました!

有名な、この景色!
九份は、提灯と海の見える街でした🏮
台湾の建物の屋根の上の装飾と、海と島。

台湾夜市

台湾の夜は、夜市に行くのが王道ルート!
屋台にある台湾グルメには美食が集まり、昔ながらのゲームの屋台もたくさんありました。
夜市は人が多く、とっても賑わう場所でした。

・士林夜市
有名な台湾夜市のひとつ「士林夜市」。
ここでは、胡椒餅、豪大ダーイジーパイ、焼き肉まん、ピーナッツアイスクレープを食べました!
どれも、美味しかったです…!

屋台が道沿いにたくさん!
屋台の光が、とても明るかったです。
胡椒餅。この胡椒餅を狙って、探して食べれました!

・寧夏夜市
またまた台湾で有名な夜市のひとつ「寧夏夜市」。
ここでは、包、鶏肉飯、魯肉飯、ピーナッツアイスクレープ、蛋餅を食べました!
士林夜市でも美味しかったピーナッツアイスクレープをリピート!笑
念願の鶏肉飯と魯肉飯も食べることができ、台湾夜市を満喫できました!

蛋餅は、人気の屋台で、行列ができていました!
目の前で作られていく様子!美味しかったな〜
この夜市で食べた鶏肉飯。この鶏肉飯が、台湾で一番美味しかったかも!!
ピーナッツを削っている様子。削りたてのピーナッツのアイスは、美味しかった〜!!

南街得意

台湾茶が飲みたい!おしゃれな写真が撮りたい!
そう思った私は、ホテルでガイドブックを読み漁って、このカフェを見つけました。
私の提案で、最終日は家族でここに訪れました…!

台湾のお茶菓子とドライフルーツと豆菓子と…。
お皿とライトがいい感じだった!
「美味しそう〜!」と言いながら映った手元。
こんなにたくさんの種類の茶葉から選ぶことができました!
匂いを嗅ぎながら選ぶ時間…。
急須に入ったお茶を飲みながら昔話…。

台北101

台湾のシンボル的なタワー「台北101」では、展望台と鼎泰豊を満喫しました!
シンガポールに住んでいた時よく家族で行っていた鼎泰豊は、台湾が本店です。シンガポール以来の鼎泰豊に、訪れることができました!

台北101の展望台には、インスタ映えのスポットが…!笑
念願の鼎泰豊。本場の味を初めて、味わうことができました!

台北観光

台北観光は、西門、東門、中正紀念堂、中山など…一通り巡りました。
台湾の空気感を感じながら、暑い中頑張って観光していました!笑

西門の6号彩虹は、カラフルな「TAIPEI」。
たくさんの人が群がっていましたが、人がいなくなったタイミングで📸
中正紀念堂は、中国文化を彷彿させるような外観。
めちゃくちゃ暑かった…。
暑い時には、マンゴーかき氷!

「最後かもしれない?家族旅行」

私も妹も大学生。家族での海外旅行も最後かもしれない…。
「今年の夏は、台湾に行こう!」
そう決まったのは5月の頃だった。

10年前にグアムに行った時は、
「中学生になったら忙しいから、最初で最後の家族での海外旅行かも」なんて言っていた。
けど、そのあと海外移住が決まって、海外旅行にもたくさん連れて行ってもらって…。
グアム旅行は、最後じゃなくて、最初の家族での海外旅行なだけだった。

今回も、きっと、最後じゃない気がする…。笑

九份の街並みを写真に収めながら…。
また、海外に行けたらいいな。

旅程

1日目
・台北101
・展望台
・鼎泰豊
・中山

2日目
・九份
 ・阿柑姨芋圓
 ・海悦楼景観茶房
・西門
 ・6号彩虹
 ・西門紅楼
・士林夜市

3日目
・龍山寺
・中正紀念堂
・東門
 ・思慕昔本館
 ・天津蔥抓餅
・台北駅
・寧夏夜市

4日目
・南街得意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?