見出し画像

【やりたいことリスト100】つくりかたのコツと具体例を紹介してみた

新しい年の始まり。どうせだったら楽しい一年にしたい。そう思っている人は多いだろう。だけどどうもワクワクしない。

そんなあなたにおすすめしたいのが、今年のやりたいことリストをつくること。

自分のワクワクすることだけを詰め込んだリストを作るだけでも、1年のちょっとした楽しみが増えるはず。

私も一昨年からやりたいことリストの作成を開始したものの、どうやって書くべきなのか悩んだこともしばしば。

そこで、今回はやりたいことリストを書くためのコツと私のやりたいことリストの具体例を紹介!悩んでいるあなたに届いたら嬉しいです。


コツ① ある程度のカテゴリに分けて書き出す

いきなり100個もやりたいことを書き出すなんて難しすぎる!となる気持ち、よ〜く分かります。まずは、小さいカテゴリを決めてから書き出すのがおすすめ。

例えば、「食べたいもの」「行きたいところ」「買いたいもの」「会いたい人」「新しく始めたいこと」などがおすすめ!

もちろん、カテゴリにとらわれず、どんどん書き出していくのもOK!とにかく自分がワクワクすることを洗い出していくのがポイントです。

コツ② 達成したか判断しやすい形式で書く

去年の私は、やりたいことの書き出し方を失敗……

例えば、「散歩を習慣化する」みたいな感じで書き出してしまいました。これだと1年経たないと達成できたかを判断できず、判断基準もあやふやなのでそのまま無かったことに……

これだと悲しいので、1回のアクションで達成できるものや数値で測れるものをリストに入れるのがおすすめ!

先ほどの例だと、「散歩を習慣化する」→「休日に近所の公園まで散歩に行く」みたいな感じで変更。こうすると、たとえ散歩を毎日できなかったとしても、1回でもできれば達成なので、モチベーションを保てます。

ズボラで三日坊主な人ほど、1回のアクションで達成できるスモールステップなリストを作成しましょう!

私のやりたいことリスト

私のやりたいことはこんな感じ!もしやりたいことが思い浮かばない人は参考にしてみてください。

行きたいところ

  1. さわやかに行く

  2. ラビスタに泊まる

  3. ホテルビュッフェに行く

  4. 飛騨牛を食べに岐阜に行く

  5. ビフテキを食べに神戸に行く

  6. 東京おかしランドに行く

  7. 築地で食べ歩きする

  8. 熱海に行って海鮮を食べる

  9. 月島に行ってもんじゃを食べる

  10. 美味しいモーニングを食べに行く

  11. イタリアで本場のピザを食べる

  12. 誰かのライブに行く

  13. メトロ一日券を使ってお出かけする

  14. ミュージカルを見る

  15. ひとり合宿をする

  16. お風呂カフェに行く

  17. 星野リゾートに泊まる

  18. スパに行く

  19. エッフェル塔の前で写真撮る

  20. 映画館で映画を見る

  21. いい座席でプラネタリウムを見る

  22. グランピングに行く

  23. 美術館鑑賞

  24. 北海道に行く

  25. 綺麗な海を見る

  26. クルージングを体験する

  27. サイクリングする

  28. どっかの山に登る

  29. フルーツ狩りをする

  30. 創作体験をする

  31. イルミネーションを見る

  32. 大型ショッピングモールに行く

  33. サンライズ出雲に乗る

  34. サンシャインの展望台に行く

  35. 東京タワーに行く

  36. 行ったことのない駅で降りる

  37. 絶景を見る

  38. ミュージカルに行く

食べたいもの

  1. ふわふわのかき氷

  2. 回らない寿司

  3. いちごのスタバフラペチーノ

  4. おにぎり専門店のおにぎり

  5. めっちゃ美味しいソフトクリーム

  6. コース料理を楽しむ

  7. アフタヌーンティー

  8. ファミレスで豪遊

  9. 回転寿司でお腹いっぱいになる

  10. 一蘭のラーメン

  11. 鯛のしゃぶしゃぶ

  12. 自分の十八番レシピ

  13. お正月のお餅

人間関係

  1. 社会人の友達を社外につくる

  2. 母の日にプレゼントをする

  3. 社会人になってからaちゃんに会う

  4. 社会人になってからbちゃんに会う

  5. 新しい趣味をつくる

  6. 誰かにプレゼントをする

  7. ボランティアか寄付をする

  8. 自分の誕生日を盛大に祝う

仕事系

  1. ある雑誌に関わる仕事をする

  2. cさんと仕事をする

  3. 仕事用のポートフォリオをつくる

  4. SNSでフォロワー500人

  5. ブログかYouTubeでストック収入を得る

  6. 何かしらの本に掲載される

  7. 本を出版する

  8. 在宅ワーク用のモニターを買う

美容・健康・ファッション系

  1. 仕事用のオシャレなジャケットを買う

  2. 髪サラサラにする

  3. ちょっといい通勤カバン買う

  4. セルフジェルネイルをやってみる

  5. メガネを新しくする

  6. 香水を買う

  7. ホワイトニングする

  8. 韓国に美容旅に行く

  9. 骨格診断を受ける

  10. 16タイプパーソナルカラー診断をする

  11. スニーカーを新調する

  12. よさげなパンプスを買う

  13. 新しいコンシーラーを買う

  14. 新しいメイクブラシを買う

  15. 洋服を断捨離する

  16. 大量の書類を整理する

  17. 胸を鍛えて谷間をつくる

  18. 腹筋を縦に割る

  19. 似合うヘアアレンジを研究する

  20. 社会人向けダンススクールの体験に行く

  21. 整体に行く

  22. 行きつけの歯医者をつくる

  23. いい枕を買う

  24. 観葉植物を育てる

  25. ノイズキャンセリングイヤホン買い替える

お金・学び系

  1. ふるさと納税をする

  2. FP2級取得

  3. 100万円貯金する

  4. 貯金用口座をつくる

  5. コーチングを勉強する

  6. コーチングセッションを受ける

  7. 心理学の勉強をする

  8. メンタルヘルス検定取得

終わりに

1年経ったときに、どれくらい達成できたか振り返るのも楽しみの一つ!今年も楽しい1年になりますように。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?