見出し画像

#なんかいい日誌 at 道北 230830 カメラとなかよくなりたい編

カメラとなかよくなりたい編

フジフイルムのかわいい一眼レフを買ってからはや2年半。

2023年8月現在、荷物と合わせてカメラを持ち出す、というハードルを越えられず眠らせていることが多くなっている。
使う予定もないのにPCを持ち出す代わりにカメラを持って出ればいいのでは?と書いていて思った。

このカメラを選んだ理由の一つに、メカっぽい見た目がある。
それゆえに謎なダイアルや設定やボタンなどがたくさんあって、オートじゃないとまともに撮れないくらいまで忘れてしまってもいた。

フルオートで撮った写真。じゃないと白飛びしてたけど理由がよく分かってなかった。

フルオートで撮るのもいいけど、自分がすきな感じの写真にしてゆくにはいろいろな調整が必要なんだよなあ。

あと、フィルムカメラっぽく撮れるアプリでお茶を濁しているのもある。

人間はなぜいい感じの棒を見つけると立てずにいられないのか

ところで、昨日から北海道の左上に位置する遠別町に滞在している。8年半も札幌に住んでいたのに、道北エリアに来るのははじめて。
(一応旭川とかは道北エリアに含まれるらしいのだけど、位置的にノーカンじゃない??)

アテンドしてくれているのは、カメラマンとしても活動するはらちゃん!

今日は日本最北端を目指してドライブがてらシャッターを切った。

ほたる&はらちゃん。初手ソフトクリームからスタート。

ちなみにほたるも最近カメラを買ったので、パーティーメンバーの3分の3が一眼レフを所持している。プチ撮影旅行でもある。

風力発電の羽根がいろんなところでぐるぐるしていた。

今日一日で風力発電のプロペラにちょっとだけ詳しくなりました。

”日本の最北端に行く”の実績も無事解除。

Photo by はらちゃん

いろんなフォトスポット周りつつ、設定を思い出しての本日のベストショットがこちら。

なんかいい感じだ。

まとめ

そもそもカメラを買ったのは、”よくわかんないけどなんかいい”、を残す手段を増やしてみたかったからだ。

ゆるりと道北エリアをたのしみつつ、もうちょっとこいつとなかよくなるのを小さな目標にしたい。

今日のBGM

北上のススメ/ネクライトーキー

札幌から遠別へ向かう高速バスの中で脳内BGMがずっとこれだった。
北へ向かえば!北へ向かえば!北へ向かえば!北へ向かえば!えば!えば!

今日のサムネイル

遠別銘菓 たわら最中。
白餡・粒あんの二種類あります。おもち入ってておいしかった〜!
箱売りしかないかと思いきや、聞いてみたら単品で買えたので遠別へお越しの際はぜひ。

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!