見出し画像

10.紛れられれば安心安全、という幻想

やりたいならやればいいし、やりたくないならやらなきゃいい。ほんとうはもっとシンプルなんだろうな。

虚無感がある。あるなあ、と思う。
おなかの底に巣食って、ぽっかりと大きな口を開けている。小さな口のときもある。

テンションを上げて、テンポを上げて駆け抜けるのはたいてい簡単。それが持たなくなっただけ。

これだからやめらんないんだよな、と思うのと同じくらいの濃度で、早くぜんぶ終わりになったらいいのに、とも思う。

表現は都度ちがうけど、まともになりたい、ふつうになりたい、なあ。とたぶんずっと思ってきた。

紛れられれば安心安全なんじゃないかと思っていた。思っている。だってそれができるならいちばん楽じゃん。

そうじゃなくていいし、そもそも無理なんだって気づき続けているために『絵を描く』をやっているのかもしれない。感性にひれ伏すことでしか得られない安寧がある。

自分の言語で手加減なしに話しても、聞いてくれる・分かろうとしてくれるひとがいるのは救われる気持ちがする。

2022/04/02 01:29 at Home

読み返すと大層後ろ向きだけど、そういう部分もあると分かっているのがたぶん大事。ないことにしない。

ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!