見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ月曜日118★サバの煮付け★豚汁

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から月曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★コストコのサバをもらって(๑˃̵ᴗ˂̵)

★サバの煮付け
★豚汁

《材料》2人分
サバ(3枚おろし)   半身1枚
(A)料理酒       100ml
(A)みりん        50ml
(A)水          50ml
(A)砂糖       大さじ2
しょうゆ        70ml
生姜           40g
{今日の豚汁}
豚バラ肉
大根
にんじん
しめじ
長ネギ
味噌
あごだし

《作り方》
①サバは半分に切りそれぞれ皮目に十字の切り込みを入れます
②小鍋に(A)を入れて中火にかけ沸騰したらしょうゆを加え再び一煮立ちしたら①の皮目を上にして並べて入れます
③薄切りにした生姜を加えて落とし蓋をして弱火で10分ほど煮ます
④落とし蓋を取って好みの濃さになるまで煮たら出来上がりです♪
⑤豚汁はいつも通り、全材料を食べやすい大きさに切りごま油で炒め水を入れあごだしを入れ中火で煮込み具材が柔らかくなったら味噌を溶かし入れたら出来上がりです♪
★ちょっとおつまみにちくわきゅうりを追加😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?