見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ木曜日116★簡単すき煮★茶碗蒸し

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から木曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★簡単すき煮
★茶碗蒸し

《材料》2人分
牛細切れ肉       150g
焼き豆腐         1丁
結びしらたき       50g
しいたけ         2個
長ネギ          1本
水          200ml
めんつゆ       100ml
サラダ油       大さじ1
{茶碗蒸し}
卵             2個
水            300ml
白だし        大さじ2
かまぼこ          2切れ
枝豆のむき身       適量

《作り方》
①長ネギは3cm幅の斜め切りにします
②焼き豆腐は6等分に切りしいたけは十字に切り込みを入れます
③中火で熱した鍋にサラダ油をひき①を炒め焼き色がついたら牛細切れ肉を入れて炒めます
④肉の色が変わったら水と②と結びしらたきをいれて中火で加熱し沸騰したらアクを取ります
⑤めんつゆを加えてフタをして弱火で15分ほど煮たら出来上がりです♪
★いつもの茶碗蒸しは冷凍庫にあったちくわとかまぼこと枝豆🤣
★我が家のめんつゆはヤマキの2倍濃縮一択😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?