見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日78〜★タケノコご飯★簡単水炊き

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったのくで🎉4人家族で新たにスタートです😊
お米は4週間で10㌔ほどに🤣
ラガーマンが居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速、買い出しの中から火曜日の夜のメニューのレシピを公開したいと思います♪今週火曜日の美味しいメニューは♪
★よくわからないメニューだけど冷蔵庫の整理(๑˃̵ᴗ˂̵)

★タケノコご飯(生協)
★簡単水炊き

《材料》3人分
タケノコご飯の素   1P
米          3合
水         適量
{水炊き}
水菜         1袋
長ネギ        1本
しいたけ       4個
かまぼこ      少々
厚揚げ        1個
水          適量
だし昆布      10cm
ポン酢+もみじおろし 適量

 《作り方》
①米を洗って水を切りタケノコご飯の素を入れてから3合のメモリまで水を加え混ぜたら炊飯して出来上がりです♪
②水菜は根を切り落とし5cm幅に切り水につけてアク抜きしておきます
③長ネギは5cm幅にしいたけは半分にかまぼこは2cm幅に切ります
④厚揚げと豚バラ肉は一口大に切ります
⑤鍋に水とだし昆布を入れて中火にかけ沸騰したら④を入れて再び沸騰したらアクを取り豚バラ肉に火が通ったら②③を入れて中火のまま加熱し一煮立ちしたら火を止めて出来上がりです♪
★昼間は暑いけど朝晩は気温も下がるから熱くても美味しい😋
★ポン酢にもみじおろしを入れていただきます
★冷蔵庫の整理なのであるもので😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?