見出し画像

「備えあれば憂いなし!」「お供え物はバナナでお願いします!」

みなさんこんにちは!あにゃんでございます!
o(^-^)o

昨日『自身の商品・サービスを売るためにきちんと準備しよう!』と言う記事を書かせて頂きましたが、今日はその続きですね!

ご自身の商品やサービスを販売するために、3つのものをしっかり準備しましょうと言ったお話をさせて頂きました。

・ サービスやコンテンツの内容
・ 適正な価格
・ 売り文句

昨日はこちらの3つの内「サービスやコンテンツの内容」「適正な価格」についてお話させて頂きましたので、今日は残りのひとつである、

「売り文句」

について、お話していきたいと思います!

ここ、結構重要なので、上手く商品を売れなかったり、自分のイベントにお誘いできない人は、ぜひぜひ覚えておいてくださいね!

ちなみに前回のブログ記事をまだ読んでない方は、先に前回のブログを読んでみてくださいね~☆

前回のブログ記事はこちらから!


さて、それでは今日の本題に入ってこうと思いますが……実は今日のお話は、そんなに難しいお話ではありません。

ただ一点、この事を覚えておいてください。

その商品やサービスは、相手にとって本当に必要なものですか?

って事。

これが、結局のところ、どんな商品やサービスにも重要なんです。

必要のない商品やサービスなんて、当然買いませんよね?

だったら、他の人もそうなんです。

要らないものは要らないんです。

なので、まずはそこを相手に確認する必要があります。

やり方としては……

「私はこれこれこう言うものを取り扱っているんですが、ご興味ありますか?」

と、相手に訊いてみちゃうのが一番早いですね♪
o(^-^)o

もちろん、言い回し色々と考える必要はありますが、例えば私はいつも、異業種交流会等に行ってお話する際に、

「アニメ好きな人々が集まる交流会と言うものをやっているんですが、ご興味ありますか?」

と、その場に居る人達に、シンプルな質問をぶつけます。

これが私の、交流会等へ行った時の定型文であり、そしてこれこそが、私が普段から用意している「売り文句」です。

この言葉をお伝えして、興味がなさそうな人には、それ以上お話しません。

逆に、興味がある!と言う人は、この言葉だけで、ものすごく食いついてきますw

こうなったら、もう勝ったようなもんですねw

連絡先を交換して、日程をお伝えしたら、ほとんどの人は来てくれます♪
(≧▽≦)


もう一度流れを確認すると……

最初の一言でまず、相手に「興味がありますか?」と訊いて、相手がそれを必要としているかどうか?を確認しています。

「アニメ好きな人々が集まる交流会」

と言うものが、その人にとって必要かどうか?を、先に確認していると言う事です。

そして、興味あり!と確認できたところで、初めて日程等を伝えています。

上手くいかない人の典型パターンとして、相手がそれを必要としていようがいまいが、自分の商品やサービスについて、語り尽くします。

ですが、これをやっている内は、はっきり言って上手くいきません。

これは、実体験から言っているので間違いありません!(笑


と言う事で、今回のお話で準備するべき売り文句は……。

「私はこういうものを取り扱っているんですが、興味ありますか?」

と言う一言を用意する!って事。

これがめちゃくちゃ重要です!

実はたったのこれだけなんですが、大抵の人は、この一言が準備できていないから、上手くいかなかったりします。

普段からこの一言をしっかりと用意しておくだけで、不思議なほど色んな事が上手く機能し始めるので、ぜひ上手く活用されてみてくださいね!
(^-^)/


あ、ただ、このやり方は、保険などの、あまりにレッドオーシャンすぎる市場には、ちょっと合わないやり方だったりします。
(^^;

何故なら大半の人が「興味ない」と答えるので。
(^^;

ですが、切り口をちょこっとだけ変えて、ご自身に興味を持ってもらうやり方に切り替えれば、十分に通用するやり方ではあります!
(^-^)/

私はその辺の事を考えたりするのも、割りと得意なので“ご興味ある方は”ぜひあにゃんまでご連絡くださいネ♪(笑


皆さんは普段から、こうした「売り文句」をきちんと普段から用意していますか?

また、ご自身が持っている商品、サービスの内容や、その商品・サービスを利用してもらう際のメリットをきちんと“ご自身が”理解していますか?

その事をしっかりと理解し、それがきちんと相手に伝わって、相手がそれを必要だと思えば、何の苦労もなく、その商品・サービスは売れて行きます。

逆に、これを用意していないと言う事は、交流会に行っても、ただ負け戦を繰り返すだけになってしまいますので、普段からしっかりと“準備”をしていきましょう。

ただし!

昨日もチラッとお伝えしました通り、そこには前提条件がいくつかありますけどね。

……と言う事で、次回はその辺りの事について、お話していきたいと思います!
o(^-^)o

次回もお楽しみに~☆


~ P.S ~
ちなみに今日の記事の途中で「もう勝ったようなもんです」と言う一言を入れているんですが、最初に変換された文字が、

「儲かったようなもんです」

でしたw

ニホンゴ、オクガフカイネ……

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。