見出し画像

◇365日、毎日1000文字前後のNoteを書き続けて気付いたこと。#365


1日1Noteを始めると宣言してから
はやいもので1年が経った。

このときは大好きなアーティストのライターをやりたくて
でも、実績も経験もなかったから
それらを積もうと思い
まずは1日1Noteを書こうと思った。

1年間、365日。
毎日約1000文字前後を書き続けて
気付いたことがたくさんある。

365記事目。
今日はその気付きや自分の想いなどを
全部この記事に詰め込もうと思う。


1.人間、好きなことは何が何でもやる。やりたいことも何が何でもやる。

私が毎日Noteを書き続けたのは
努力家だからではない。

ただ文章を書くことが大好きだから。
それだけだ。

人間って面白いことに
やりたいことはやるし
やりたくないことはやらない。

とっても素直な生き物だ。

よく物事が続かないとか
3日坊主で終わっちゃうとか

そういうお悩みがあるあるなのだが
私が毎日Noteを書き続けたからわかる。

物事が続かないのは
心底やりたいと思っていないから。
好きなことではないから、だ。

これはハッキリと断言できる。

もし、私が文章を書くことが嫌いだったら
毎日書き続けることなんて不可能だし

文章を書くことがやりたいことではなかったら
毎日何を書こうかな?なんてネタ探しをしなかっただろう。

人間はやりたいことはやり続けられる。
好きな事もやり続けられる。

すっごく素直な生き物だということに
この経験を通して気づくことが出来た。

2.ただ〝量〟をこなせばいいだけではない。

365日、毎日1000文字前後記事を書き続けた。

この言葉を聞いて
あなたはどう感じるだろうか?

すごい!って思うかもしれないし
そんなの普通じゃない?と思うかもしれない。

どんな風に感じるかは人それぞれだから
自分が思ったことが正解。

でも、私はぜんぜんすごいと思わないし
ただ〝量〟をこなすだけでは意味ないのだということを知った。

もちろん量をこなした面においては
かなりの量だが、質という面においてはまだまだだ。

書いた記事の中にはすごい読まれた記事もあれば
まったく読まれなかった記事もある。

アクセス数がいいときもあれば
ものすごい悪いときもある。

そして量をこなしているからといって
文章がうまくなるわけでもないし

「こんなにたくさんの記事を書きました!」といって
記事の依頼や執筆の仕事が来るわけでもない。

何事も継続が必要だが
継続することは大前提。

そこにプラスして量をこなすこと。
量をこなしたうえで質をあげること。

つまり最終的には〝質〟が大事なのだ。

何事も継続することも量をこなすことも大事。
でも、なにより大事なのは
質のいいものを提供すること。

ただ継続するだけで質は上がらない。
ただ量をこなすだけでも質は上がらない。

日々試行錯誤して研究をして
継続しつつ量をこなしながら質を上げる。

この3つが出来ると
より良いものを人に提供できるようになるし
自分もどんどん成長していける。

これは文章だけでなく
人生においても言えることだ。

こうやって毎日Noteを書き続けると
人生の中でとても大事なことにも
気付かせてもらえるからすごい。

何事もやってみるといい。

3.何事も決して無駄にならない。

たとえば毎日Noteを書き続け
それがぜんぜん読まれなかったとする。
文章力が上がらなかったとする。

パッと見ると
この1年間は無駄だったのかな…と
落ち込んだり凹んだりするかもしれないが

長い目で見るとこの経験は
決して無駄ではない。

私は毎日書き続けたことからこそ
次何か継続させるときも
「あの時、Noteを毎日書き続けられたから大丈夫!」
という自信になるし

違う仕事で文章を書く仕事があったら
「Noteで記事を書いていたから出来る!」
とチャレンジするきっかけにもなる。

だからどんな出来事も行いも
すべて無駄なことではなくて

ぜんぶぜんぶ自分のためになるし
死ぬまで自分の経験値とスキルになるのだ。

それにいままでの経験なんて
いつ・どこで・なにに役立つかなんて
誰にも分からない。

いますぐ役立つかもしれないし
明日に役立つかもしれないし
1年後・3年後・10年後・死ぬ前に
役立つかもしれない。

でも、いつか必ず役に立つ。
絶対に自分のためになる。

それが人生なんだ。

もし、あなたにとっていまやっていることが
意味ないことと感じたり
本当に役に立つのかな?と不安になっていたら

絶対に意味があるし、大丈夫だと
私が胸を張って伝える。

絶対に自分のためになる。
だから、安心して人生そのものを楽しもう。

最後に。

ここまで書き続けられたのは
決して自分の力だけではありません。

本当に有り難いことに

「Note読んでるよ!」
「もえの書く記事が好き!」
「いつも更新楽しみにしてます!」

というような温かなメッセージのおかげで
ここまで書き続けられました。

365日、毎日何かを書く!ってなると
本当に書くことがなくなります。(笑)

今日の記事はどうしよう…
何を書こうかな…と悩んだり

ネタを発見した時は
絶対このことを書こう!と
即座に書き始めたり

時には本当に書くことがない!どうしよう!と
頭をひねって、絞りだして書いたりしている時もありました。

私はどんな時でも
下書きから引用して書いたり
1日にまとめて書いてそれを編集して書いたりは
していませんでした。

絶対にその日に感じたこと・気付いたこと・学んだことを
その日に書く!ということを決めていました。

体調が悪い時も旅行に行っている時も
仕事でクタクタになったときも

これだけは守り続けました。

そして、今日この日まで守り続け
365日毎日記事を書き続けるということを達成し
自分との約束をちゃんと果たすことが出来ました。

お疲れ様、自分。頑張ったね、自分。

このNoteを書き始めて
本当にいろいろなことがありました。

ライターのお仕事に携われたことも
このNoteのおかげです。

人間、好きな事もやりたいことも
何が何でもやるということ。

そして、正しい努力を続けると
ひょんなことからチャンスが舞い込み
夢が叶うこと。

自分ひとりだけではなくて
たくさんの人のおかげで生きていること。

人生には無駄なことは何一つもないこと。

Noteは文章を書くだけの場所でなく
人とのつながりを増やしてくれ
自然と毎日自分との対話の時間を作ってくれる。

そしてなにより大切なことを教えてくれる。
人生で大事なことに気付かせてくれる。


今日、この日までNoteを読んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

毎日更新は今日で終わりにしますが
これからも人間の感情をリアルに伝えたり

学んだこと・気付いたこと・想ったことは
新鮮なうちに届けていきますので
これからもよろしくお願いします。

毎日書き続けて本当によかった。
頑張ってよかった。

またひとつ大きな自信を手に入れたので
新たなことに挑戦していきます。

もえ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡