見出し画像

◇努力に見返りを求めない方がいい。#355

マイルノビッチのドラマを見ていたら

「恋愛は努力の連続なの。
1に努力。2に努力。3に奇跡。4に努力。5に努力。」

というセリフを聞いて

たしかに
誰かに好きでい続けてもらうのにも
誰かに好きになってもらうのも

どれも努力なしで
はなかなか手に入れづらいものだと思った。


きっと努力の積み重ねで
いい恋愛もいい恋人もいい関係性も
手に入れることができる。

逆を言えば努力なしでは手に入れられないため
私たちは努力することが大切になる。

でも、努力!努力!努力!というと
どこか暑苦しいしうざったく感じるし

見返りを求めすぎると
「私はこんなに頑張ってるのに!」
「どうしてこんなに努力してるのに!」
とつらくなってしまう。

だから、努力することに対して
何の見返りも求めないことが
大事なのではないかと私は思った。


見返りを求めるというのは

これをしたら何かお返ししてくれるよね!
○○したからこうなれるよね!

と、相手のしたことに対して何かを返すことだ。


だから、
努力したのだからイケメンと付き合えるとか
頑張ったのだから幸せになれるとか

そう思って行動することが
見返りを求めて行動するということだ。

努力をしたらイケメンと付き合える確率は上がる。
だけど、絶対ではない。

頑張ったら幸せになれる確率も上がる。
でも、それも絶対ではない。


じゃあ努力したって意味ないじゃん
という声が聞こえてきそうだが

努力すればすれほど
自分のためになるし
努力を怠れば衰退しかない。


私が言いたいのは何かというと
努力したことに対して見返りを求めないこと。
そして、淡々と努力を続けることだ。

これぐらい頑張ったら○○になれる!とか
努力をたくさんすれば○○が手に入るとか

そうやって何かを求めると
何かが手に入らなくなってくると

頑張ることや努力することが
だんだんと苦しくなる。


だからただ頑張る。
ただひたすら努力する。

そうすることで
何かが手に入ろうが入らなかろうが
頑張って良かった、努力して良かった
と思うようになるし

頑張ることも努力することも
辛くも苦しくもなく
自分のために頑張ろうと思えるようになり
本当に欲しいものが手に入るその日まで
続けることができる。

だから、努力することに見返りを求めないこと。
頑張りに見返りを求めないこと。

ただ黙々と頑張ること。黙々と努力すること。


そうすることで
努力も頑張ることも特別なイベントではなく
当たり前なことになっていくから。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡